今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

「フランスの最も美しい村」17 LAVAUDIEU (ラヴォデュー)


「フランスの最も美しい村」17 番目に訪れたのは、
オート=ロワール県の
 (Lavaudieu)ラヴォデュー 


「フランスの最も美しい村」16 Vézelay (ヴェズレー) - 毎日毎日普通の日ブログ 
「フランスの最も美しい村」16 Vézelay (ヴェズレー)2 - 毎日毎日普通の日ブログ 
「フランスの最も美しい村」16 Vézelay (ヴェズレー)3 - 毎日毎日普通の日ブログ 


  
         帰り道、まだ日が暮れていないので、
地図を広げてみると意外とこの村が近いので立ち寄ることにしました。
アリエ川の支流スヌイル川が流れる村。

静かな川の畔を歩くと、所々にベンチがあります。
近づくまで気がつかなくて、
ベンチに腰掛けて読書をされている方がいて びっくり! 
完全に風景に同化していて、
  おとぎ話の物語の中の主人公に出会ったような錯覚。

   

      


村の中に入ると人とはすれ違いませんが、
家の中やレストラン? から話し声や食器の音が聞こえてきます。



石畳の道                 石造りの家と家の間に花が咲いていて可愛い

 

       

 

 


役場の文字と窓がマッチしていて好き     博物館かな? 

 


川のほとりから見上げた修道院


1057年に建設されたサンタンドレ修道院。
この修道院はオーヴェルニュで唯一ロマネスク様式の回廊があるそうですが
時間が遅かったのかしまっていて中は見れませんでした。
ロマネスク様式のフレスコ画や、
有名な木製で多彩色のキリスト頭像(ロマネスク様式)の複製などもあるようですが
しまっていたのが残念です。

 お隣のおうちのお花がとっても綺麗で眺めていると、
ちょうどこの家の方がお花の手入れに出てこられたので、


お花がきれいですね。写真撮影していいですか?


どうぞどうぞ!嬉しいわ。


快諾のお返事✌️


クレマチスとぶどうの葉っぱが可愛い

庭先もどうぞ。


嬉しい。 お邪魔します。


   へぇータイヤが取れてもこうやって使えばいいのね。
   (いつものあったら妄想  こんなの持ってないけど _φ( ̄ー ̄ ) 。)

 

     


村の案内所ももちろん閉館。

      

             
私たちが帰る頃(20時頃) 駐車場で8人の団体さんとすれ違いました。
         美味しいレストランでもあるのな?
         村のナイトツアーかしら?


 村の入り口の広場には、キャンピングカーの家族連れも数台
       静かに静かに語りあう食事中の家族。
       お邪魔しないように静かに村を出ました。 

     

               宿泊しているVICHYへ


        今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。