今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

「フランスの最も美しい村」16 Vézelay (ヴェズレー)

前回はこちら、


こちらに行く前に、


キリスト教の昇天祭の祝日で4連休中だったので、
近くもないのに、無理やり通過してもらいました。


フランス中部のブルゴーニュ地方
「フランスの最も美しい村」16 番目に訪れたのは Vézelay ヴェズレー 
そして、
「ヴェズレーの教会と丘」として、ユネスコの文化遺産にも登録されています。


ここから丘の上の、サント・マドレーヌ大聖堂に向かいます。
石畳の町並みが中世の雰囲気でタイムスリップしたかのような町並みです。

      

スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラへと続く巡礼路の出発点となって、
永遠の丘からサンティアゴ・デ・コンポステーラへの
道標のホタテ貝の文様のプレートが埋め込まれていました。


道の両脇にいろんなお店屋さん 

 

 

 

数軒ブロカウントのお店もあり、中はすごく賑わっていましたが、
私は知らない人が使っていたアンティークものが苦手なのでパスします。

            



丘の上のロマネスク芸術サント・マドレーヌ大聖堂
861年、ベネディクト会士たちによって建立され、
長い年月の歴史で1876年に現在の姿の大聖堂へと生まれ変わったそうです。


 

   写真が多くなったのでこの辺で 
       最後まで見ていただき、ありがとうございました。