今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

愛犬とともに旅する 我が家の旅行スタイル

まだ、ブルターニュ地方の紹介したいところが残っていますが、
ひとやすみ。



我が家は、子供の学校のヴァカンスに合わせて、
9月の始業式後6週間に一度来る2週間のヴァカンス
7月から入る2ヶ月の夏のヴァカンスは、ほぼ、毎回、旅行しています。


9月に始業式後 だいたい6週間ごとに2週間のお休みがあります。
今年度(2023年〜2024年)は、
諸聖人の日の休暇 Vacances de la Toussaint
10月21日(土)〜11月5日(日) 
クリスマス休暇 Vacances de Noël
2023年12月23日(土)〜2024年1月7日(日)
冬休み Vacances d’hiver
2月17日(土)〜3月3日(日)
春休み Vacances de printemps
4月13日(土)〜4月28日(日)
夏休み Vacances d’été
2024年7月6日(土)〜 


フランスでは、冬休みと春休みは、スキーシーズンで人口過密を防ぐために、
各地域を3つのゾーンに分類されています。


フランス人は、特に、夏のヴァカンスのために生きているというくらい、
意気込みがすごいと、日本でも、ご存知の方が多いと思います。


クリスマス休暇 Vacances de Noël は、
だいたい親類宅でクリスマス会を開くので、
そこに1週間、滞在して周辺旅行をします。


冬休みは、1週間スキー場に滞在します。
夫の都合がつけば、帰宅する時にスイス、イタリアを経由します。


夏休みは、娘と二人、5週間くらい日本に帰国。
夫は、会所の休暇を利用してなので2〜3週間の滞在です。
Toraがやってきたので、昨年は、夫はお留守番でした。


残りのヴァカンスは、
夫の務めが比較的自由なのか、仕事のやる気がないのか、よくわかりませんが、
3泊から4泊、長くて1週間のヴァカンスを毎回計画してくれます。


フランス人のヴァカンスの過ごし方は、だいたい同じ場所に滞在して、
一日中本を読んだり、のんびり散歩したりして過ごすことが多いようですが、
我が家の夫は、のんびりよりアクティブ派なのか、
同じホテルには、多くて2日くらいの滞在で移動を好みます。


ただ旅行中、動き出す時間が半端なく遅いです。
ホテルを出発する時間は、チェックアウトぎりぎりの11時から12時


夕飯が遅い時間なので、朝食も遅くてほぼラスト時間。
毎回 ぼっちモーニング。 
出発は、軽くお昼を過ぎることが多いです。


その代わり、夜は、日が暮れるまで活動しています。
夕食を済ませて、夜の街を散策してから、
ホテルに向かうので、チェックインは、
ほぼ23時を回っていることがほとんどです。


人様とずれずれタイムなので、自宅の出発も、
朝の渋滞にはまることもほぼないです (^_^;)


観光地に入るのがみんながお昼ご飯を食べている時間帯とかで、
移動の混雑も避けれている感じです。


朝ごはんが遅いので、当然、お昼ご飯は、あまりお腹が空かず、
おやつタイムの15時半くらいから16時ごろに小腹が空くので、
ご当地ケーキ屋お菓子をカフェでつまんだり、アイスクリームを食べたり。


そろそろ皆さんが帰り支度をする時間帯にまた観光。


以前は、こんな旅がストレスで、当たり前の時間に出発して、
当たり前の時間に食事を食べて、
早めにホテルに入ってのんびりと思っていましたが、
温泉などのんびり体を休めるような宿などないので、
今はこの旅スタイルが気楽で疲れません。夜は、歩き疲れで爆睡。


美術館や博物館など、閉館してしまっているところも多々ありますが、
目的がここなら、開館時間に到着するように予定を組みますが、
行き当たりばったりの偶然見つけたところは、
またいつ来れるか分からないけど、来れたらと、、、、
それでいいかなと思えるようになりました。


ゆるゆる 人生そのものです。


子どもがいる間は、この学校のヴァカンスを意識しますが、
子どもが高校を卒業したら、このヴァカンスも私たちには関係なくなります。


なんだか、寂しような気がします。 
って、まだ高校生なので、高校卒業するまでは、この旅スタイルが続きます。


旅行中の予算は、あまり立てません。


ホテルは、高級ホテルはほぼ使いません。
個人が貸しているアパートや、Giteもありますがあまり使用しません。
基本入力がペット可能に限られるます。


 🐶決めてみましたポーズ。        🐶 ぼくの 目やに忘れたでしょう💢

   

食事は、夕飯がメインなので少し頑張りますが、手の込んだ斬新なソース類が苦手なのと、
予約しないと入れないようなレストランは、
時間に縛られるので、旅行中は行きません。
Toraが来てからは、入店制限がありますしね。


旅に出ても、日本のようにお土産やさんが充実しているわけでもないし、
お土産を買う習慣もほとんどないので、大金を使うこともあまりないかな。


特に我が家は、朝ごはんとお昼ごはんが兼用なので、1食浮きますしね 笑。


美術館、博物館、お城なども、子供は無料が多いので、この点もお財布に優しいですよ。


あとは、高速代とガソリン代ですが、高速代は、日本より安いような気がします。
ちょこちょこ観光が多いので、時間が余裕があるときは、
高速は、なるべく使わずに小さな村巡りを楽しみます。


素敵な海や空、歴史ある街並み、季節によって変わる景色、空気を楽しみながら、
のんびり歩くのが大好きです。


🐶 ぼくは海も田園も好きだよ。

   

旅の準備は、簡単に。
定番の旅セットのパジャマ 部屋ばきのスリッパ 
旅行用のお化粧ポーチ 歯ブラシ お薬バックはいつも準備済み


あとは、普段着のジーンズにトレーナーとスニーカーで、
Toraを連れて出かけるだけです。 


そんな感じのお気楽 旅スタイルです。


            どうでもいい話でした。


     今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。