今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

 ル・ピュイ=アン=ヴレ (Le Puy-en-Velay)の 街並み




教会を出て階段を下りながら、
いろんなお宅のドアをパチリ。


時々、このドアは有名なの? 
と、声をかけられます。  


😅  個人的にドアや窓が好きなんです。
と答えています。
変な趣味です(笑)


この水色のドアのノブ。不思議〜 なぜここ何だろ?

   洋風の窓にこの色合いのすだれ  おしゃれ


4つに仕切る窓 上の窓拭き大変そう。。。  

 


色とりどりの壁

ル・ピュイのレースは編み針でなく、
特別な器具を使用して糸を組み合わせる独特の製法で編まれ、
繊細なデザインのものが多いのが特徴だそうです。
実演してくれるお店も沢山ありました。レースの町で有名らしいです。

 

大聖堂に登る前に食べたクレープ屋さん
        (前日オープンしたばかりだそうです。)

   

クレープを食べながら、店員さんと話をしていたら、
手作りアイスクリームは、下のお兄さんのお家の🐮牛のBIOミルクで
作っているというので、大聖堂を見た帰りに食べるね。と約束したので、
帰りに寄りました。 私はミルティーユのソルベをいただきました。
甘すぎなくて、ミルティーユの味が濃くてとっても美味しかったです。


アイスクリームのコーンが焼きたてでサクサク すごく美味しい。
    店頭で焼いてるところ初めて見ました。

ワッフルを焼くような感じで、左の鉄板みたいな中に
(下の写真では、焼いているので蓋が閉まっています)
右のコルクがついた入れ物から生地が落ち、
広がると円形に焼き上がります。
焼き上がった生地を熱いまま、鉄板の横のステンレスにのせて、
円錐形の棒を差し込み、

くるくると巻くとアイスクリーム コーンが出来上がります。



焼き上がりのコーンの色が違うのは、お店の人が忙しそうで、
その場を離れてしまうので焼き時間がバラバラ。



    品質統一されないところもいい感じ。

      大人が演奏しているのはよく見かけますが
       高校生くらい若者たちだけのグループ。  


      

        予定外の訪問だったけど、活気溢れる街の散策もできて、
               とっても楽しかったー。
         
           今度は来る時は、しっかり予定を立てよう。


       今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。