今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

「フランスの最も美しい村」16 Vézelay (ヴェズレー)2

続きです。



大聖堂の中は、
私の好きな華美なステンドグラスがなくて少しがっかりしましたが、
石造りで厳かな雰囲気が神聖な場所に感じました。


陽の当たった場所に立つと、
天空から手を差し伸べられているような錯覚を起こします。 

 

 

地下納骨堂

          マグダラのマリアが置かれていました
  一つ一つの彫刻が圧巻です。

   

 

上から見られてる感じでふと上を見るとこんな顔が ずらーーーっと並んでいました。

なかなか、細部まで見応えがある大聖堂です。
飽きがきません。
私に似ている顔があると言ってましたが、あえて確認しませんでした。
 d( ̄  ̄) 嬉しくない


教会の裏に広がる丘の上からの景色はただただ絶景という言葉につきます。
空の色、風景、澄んだ空気、
      大地の素晴らしさを眺めていると時間が永遠に感じます。

将来の夢が決まらない娘が、感動しまくっている私に、


大きくなったら一級建築士になって、
ママにここにお家を建ててあげたいなと、今思った!


と言ってくれました。嬉しかったので、とりあえず、お礼を述べましたが、
実は私の心の中では、丁寧にお断りしていました。


だって、
ここからだと、パリの空港まで3時間はかかるし日本が遠くなるのは絶対に嫌。
日本に一番近い空港の近くがいいの。。。
いつか、夢が叶いそうになったら娘に伝えないといけない事案です。  

            教会の裏のお庭へ


    今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。