今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

当然 は 当然じゃなかったこと

「当然」とは 「道理上そうあるべきこと。 当たり前」 という意味


先日、アパートの下を何げなく覗くと、
路上でフロントガラスを外しているおじさんが 👀


      え? ここで? 
普通に車も行き交い、通行人もいる路上パーキングで???


新しいのが入りました。

へーそうやって替えるのね。 ほんの15分くらいで手際よく交換。


意外と簡単なんだ!  


ってびっくりしたのはもちろんなんですが、


フロントガラスの交換は、
カーディーラーとか工場でするのが当たり前と思っていたので、
この現場を目の当たりにして、
当たり前って、実は、自分の知っている範囲の当たり前であって、
万人に当てはまる当たり前って実はないんだ〜。


とすごく腑に落ちたというか、胸に刻まれた光景でした。


ちょっと、ちょっと!!!なんて思うより、
そっか そっか!   \\\\٩( 'ω' )و ////  ありだな!


私の心が、少し広くなったような気がしました。


こちらのサイトで見ると、交換について色々載っていました。
https://glass-d.com/glassstyle/maintenance/1036


このおじさんがいくら請求するのか分かりませんが、
交換用のガラスと、歩道においてある工具のバックでできてしまうのは機能的💮


自分がそうだと思っていたことや、一般的にこうでしょうと思うことが、
そうじゃないことを、こちらに来てから色々受け入れながら生活していますが、


 久しぶりに へぇーーーー これもありねと、感心したことでした。


そこでしか、ここでしか とか、思わない方がやりやすいこといっぱいあるんだね。

でも、道ゆく人も通りすがりの車の人も、
二度見するから、やっぱり珍しい事のようです。


         そんなフランスの日常の一コマでした。


こんな中で生活するようになって、
自分が変わったなって思うことがあります。



それは、自分の思ってることと違う意見を聞くと、
以前は、いちいち  
そうじゃないんじゃない? ありえんわ! 
信じられない!と
否定的な言葉を口には出さないけど、
心で思うことが良くありました。
それが、環境なのか歳のせいなのか?よく、わからないけど、


あーあなたそっち!  私は、こっち。 
っていつの間にか思うようになっていて、
人の意見に否定の言葉や攻撃的な気持ちがなくなりました。


見ている方向や場所が少し違うだけで、
視界(思考とか)ってすごく変わるんですよね。


同じ空を見ていても、見ている星や雲が違う、
同じ山を見ていても、見ている木や場所が違うように。


囚われないってよく言いますが、
なかなか考える習慣とか思考って変えらないと思うんです。


人と同じ意見じゃなくても、相手を否定しなくていいし、
自分の意見を変えなくてもいいし、自分を否定をしなくても、
自信を無くさなくてもいい。


そんな両方のそっちから、こっちからの見方ができるようになったら、
新しい視野を教えてくれたその人に感謝しか生まれません。


尊敬したり、おもしろい!って思ったり、感心したり、
すごくすごく、心が軽くなって、
気がつけば以前とは違った、平和的な感情がいっぱい芽生えてます。


   当たり前!じゃないって 機能的で楽チン  (*^_^*)


   人生シンプルに生きていけたらお得ですね。


   今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。