今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

不安だけど 新しい門出になるといいなにトライ

以前話をしていたボランティアのお話。


  心境の変化 と タイミング - 毎日毎日普通の日ブログ 


連絡が入りました。
もう、今月は連絡こないだろうなぁと、気を抜いていたら、昨日、連絡がありました。


とりあえず、日仏両方の履歴書をご持参下さい。


って、、、、どひゃーーー 今、この時期に、、、焦るな〜


だって、一度もこちらに来てから、就職すら考えたことがなく、
履歴書なんて書いたことがない。


フランス版の履歴書なんて生まれて初めての体験。


あ〜一気に、浮かれ気分に気が引き締まります。


どうしよう。どうしよう。


それに軽く、フランス語で自己紹介と経歴紹介をと言われたけど、
日常会話すらおぼつかない私。


フランス語だけじゃなくて、外国語全般不得意。
苦手意識が先行して身につかないと思い込んでいるので、本当に身につかない。


何より夫が全てフランス生活全般の手続きをやってくれているので、
フランス社会にデビューする機会もなく、
働くことはもうないと思っていました。


私が言語の習得もなく平和に暮らせてこれたのは夫のお陰。
そのお陰で過保護おばさんでいられたけど、いつまでも続くわけないよね。
こんな甘々生活(笑) 


試練に飛び込むチャンス到来です。


やっぱり、こちらに住んでいる以上、
大人の体験にトライしなさい。   ってことかな。。。


フランス生活17年になります。
高校卒業の年  保護者の手を離れる時が来たのでしょうか?


って、娘と夫に話をしたら、


それは、ママにとって人生最大のピンチだね!!!
と、二人して声を揃えて 半分ウケていました。


夫には、ハードル高いね!!!
でも、その体験するだけでも大きな一歩だよ。  って保護者のように言われました。


娘からは、
1日だけの面接。良くてもダメでも一日の事なんだから、
その日とりあえず頑張ればいいんだよ。


一緒について行って上げれないけど、
行くまで協力するよ!  でも、ママなら大丈夫だよ。


って、友人を励ますように言われました(泣)


気が軽くなったのか、重くなったのか、、、よくわからないけど、


一夜明けて、
今朝思うのは、ありのままにできる範囲でやればいい!!!


このタイミングだからこそ。
楽しみの日本があるから、
結果はどうであっても気持ちの整理はできる(笑)


まずは履歴書作り。
専門職で、しかも職歴が多いので調べることがいっぱい。
自分が働いてた科すらフランス語がわからない 笑
     そこからです(泣)


テストが不安なのは、やり切ってないからだよ〜
ママは、テストの前はワクワクしたよ。
自分がどれくらいわかってるのか確かめられるじゃない?


って、娘には大きなことを今まで言ってきたことをちょっぴり後悔中(笑)


とにかく頑張れ私!!! 
 もうすぐゴーゴーなので、その門出になるといいな〜! 
これを機会に結果がどうであっても、フランス語のいい体験になるのは間違いないよね。
              初めの一歩!


     今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。