今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

暑すぎる (^^;; 大げさじゃないんだけど。

ここ数日、熱波でフランス全土 熱々の日々。


朝からずーーーと かんかん照り。
我が家、どの部屋にもカーテンをつけていないので、
東西からの太陽が燦々と照りつけています。


朝5時半頃から、東側の部屋はすでにムンと暑い。
午後4時頃から西側のキッチン、寝室の太陽直撃 
窓も大きく遮るカーテンもつけていないので、室内温度が上がり放題(笑)
慌てて、雨戸を閉める。


あーあ  エアコン つけて欲しいなぁ。


本当に欲しい。 


一年の数日のために必要ないと却下された。
じゃー何日暑い日が続けば買ってくれるのか? と聞いたけで、
その年その年違うからね。


例えば今から設置しても、この暑さが終わってるかもしれないでしょう。。。って 


喋ってるだけでも暑くて息がしにくいんだけど。


って言ったら、子供と旦那に大げさって言われた。
本気なんだよ。倒れないと、買ってもらえないのか? と真剣に悩んでいたら、


そもそも、外観上の都合、エアコンはこのアパートの組合の許可が、今の所、
出ないらしい。高齢でも病気でもないから、、、
気候変動してるんだから、考え直して欲しい。


しばらく扇風機3台に頑張ってもらうけど、空気が暑いんだから変わらないよ(泣)



確実に多くなってきてる気がするけど、
過ぎ去ると忘れてしまいここ数年毎年同じ会話。


  あー暑いな〜 。  明日は、さらに気温が上昇予定。
南の方は、山火事も発生してるみたいだし。。。早く鎮火しますように。