今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

日本に家を買うお友達   その後

以前書いたこの記事のお友達



お茶しましょ! 


メッセージをもらったので、お邪魔してきました。


やっぱり、真剣に家を購入したいから、この夏、私が帰国した時に、
謝礼を出すので日本でいくつか物件を、見てきてほしいと頼まれました。


自然が多く散歩ができて、泳げて、大きな街の近くで。
家は、改装されていない古い家で自分たちで直しながら住みたい。
フランスを拠点にして、年2回くらい日本に行き住みたいと。


うーん理想的。私もそうしたいけど。


本当にそんな場所があって、
快適なヴァカンスを過ごせるのかな?


とりあえず、謝礼をいただくほどのお手伝いはできないときっぱりお断りしました。


私も、数年ぶりの日本帰国。
自分が会いたい人、行きたいところいっぱいあるし、
それに、専門職でもないし知識もないので絶対無理。


以前のブログで、アドバイスをいただいのでそのことも伝えました。


ドイツ人建築家
カールベンクスが手掛けた再生古民家で憧れの移住生活
自分たちでDIYしたいのでちょっと違うそうです。


riko  さんからアドバイスいただいた、雪のこと、交通の便などについて。
そして、シロアリ問題や、地震、台風による自然災害について。
自家用車を所有するのもどうなんだろうか?できるのかな?


と二人で話してたけど、知らないことが多すぎる。
外国人が日本に住所を持たずして、
車って簡単に購入して所有できるものなのかさえわからない(笑)


それも踏まえて、年に数週間しか住めないのに、
無知な私が考えてもリスクと経費が大きいような気がするけど。


年に数週間だけ日本に滞在するなら、
その期間の貸家やレンタカーなどを考えるのはどうかと勧めてみたけど、
果たしてそんな都合のいい賃貸はあるのかしら?


お友達は、まだ夢は諦めていない様子だったから、私が調べられる範囲で、
とりあえず外国人が日本で家を買う方法は?必要書類や費用などを解説 | Goandup Picksと、【SUUMO】不動産売買・住宅購入・賃貸情報ならリクルートの不動産ポータルサイト
Akiya Banks in Japan - Links to Vacant House Databases by Prefecture - Blog
を紹介しておいた。
SUUMOは、日本語しかなかった英語バージョンも作ってほしいです。


日本旅行のことなら語りあえるけど、
家の購入の話はちょっと知らない分野過ぎて、私に相談するのが間違っていると思うんだけど、聞いてしまったら適当に聞き流せないから困ったなぁ。
      しばらく、頭の中支配されそう(笑)
     今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。