今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

 フランスで最も長いヒマラヤの歩道橋(吊り橋)

テレビのニュースで、老若男女が楽しめる冒険の場と紹介されていた
Pasrelle des Gorges du Lignon
(パスレル・デ・ゴルジュ・デ・リニョン )の吊り橋渡りを挑戦してきました。


4月にオープンした全長268メートル、
名称 フランスで最も長いヒマラヤの歩道橋(吊り橋)


YouTubeからお借りしました。



La passerelle himalayenne du Lignon (43) - Avril 2022
ニュースやYouTubeで見て行ったのですが、
想像していた風景をはるかに超え、
リニョン渓谷にかかる吊り橋からの景色は絶景で壮大でした。


本当 頭の中の想像がしょぼくて嫌になります。(笑) 


この経験で、頭の中の想像が塗り替えられて、壮大な吊り橋に変換されました。
(前回行った吊り橋は、
  徳島県三好市西祖谷山村にある日本三奇橋のひとつの「祖谷のかずら橋」)


どんなことでも経験したり体感したことがベースになる!
百聞は一見に如かず(ひゃくぶんはいっけんにしかず)


って言葉では理解したつもりでしたが、
今回、身をもって実感     (((o(*゚▽゚*)o)))♡   成長。



日本と比べると、フランスの日常は不便だらけですが、
こうやって自然の中に溶け込める環境を体験できることが多い、
フランスはいいなと感じます。

 

吊り橋は、渡り始める瞬間勇気がいりました。


結構揺れていて、引き返そうかと思いましたが、娘が先に行っているし、
夫は怖気付きなかなか進まないので、仕方なく私が娘の後に続きます。


真ん中まで行くと、風は強いけど揺れません。
でも、橋から下の川を見たり周りの風景を楽しむ余裕はなし。


復路は少し慣れて、キョロキョロできますが、
足を止めてじっくりはできませんでした。
結局、夫もノロノロ渡ってきました。


人生何があるかわからないので何でも経験できるなら挑戦精神で、
久しぶりの刺激にアドレナリン大放出。  爽快

専用駐車場に駐車して決められた通路を歩いてきたのですが、(環境保護のため)、
片道45分結構な運動量です。軽く登山感覚、ふくらはぎがパンパンになりました。


森の中にこんな大木            パワーがもらえそうだったのでタッチ

 

妖精が住んでいそう。  

鳥の鳴き声や葉擦れの音が心地よくて癒されます。


絵に描いたような風景にほっこり 話しかけるとどんどん近づいてきます。可愛い。。。

     今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。