今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

 フランスで不登校   今を生きてること。

      ( 2021年 3月 24日 太陽の光の輪が綺麗に映りました )


とりとめのない、まとまらない文のままで、私の思いを書きました。


子どもが幼稚園の時に一緒のクラスだった、
子どものママと今でも交友関係が続いています。


子ども同士は、その頃も、今も特別仲良しではなく普通の同級生です。


こどもを小学校にお迎えに行った時に、
日本人の私に興味を持ってくれて、声をかけてくれたのが始まり。


それから、フランス語ができない私なのに、
お茶やランチに招待してくれたりしたりの関係で10年が過ぎました。


今でも同じ学校に子どもは通っていますが、
子どもさんは、小学2年生の時からほとんど登校していません。
学校に来ると頭痛や、嘔吐、倦怠感で泣いてしまうので、
早退したり、休むことが多くなり、
中学入学後は、ほとんど登校できなくなってしまいました。


身体的症状があるので、病院に行き、
様々な検査をしましたが、
原因不明なので根本的な治療がなく、
対症療法だけで暗中模索の状態でした。


そんな中ある医師と、3年前に出会い、
とっても稀少な感染症の疾患であることが判明したのです。


しかし、その疾患を専門にしている医師がフランスにはいないので、
隣国の病院で治療を続けています。


それくらい少ない疾患なので、
一般の人が理解できる病気ではないことは明確です。


先日、お茶しましょう!って誘われました。
コロナのこともあるし断ろうかな?とも思いましたが、
夫と相談してお邪魔してきました。


一年ぶりに会い、いろんな話をすることができました。


彼女の幼少からの話。ご両親の話。子どもの話。
今までは、
あまり深いところまで掘り下げた話もしてこなかったので、


(というか、私の言語力の問題が大きかったと思いますが)


彼女のことを知るいい機会で行ってよかったと思いました。


その中で、彼女の子どもの不登校の話。


最初の症状が出始めた頃は、心配で心配でいろんな病院や医師を訪ねて、
いっぱい検査もしたし、試しの民間療法も受け、
とにかく、学校に行けるように走り周ったけど、結局原因不明。


そのせいで、周囲からよくないこと(誹謗中傷)をいっぱい言われて、
子どもの怠け?ではと、彼女も葛藤をしていたそうです。


特にいじめもなく、友達も普通にいます。


(私の独断と偏見ですが・かっこいいです。
  キャンディキャンディーのアンソニーみたい)


幼稚園からのお友達も、今でも交流があり遊びにも来ているようです。
私も時々友達と自転車で遊んでいる姿を見かけます。


学校の体育の時間に合わせて、校庭にも覗きにも来るそうです。
(私の子どもの話です。)


私が彼女の家に行くと必ず彼は私に挨拶に来てくれて、
ニコニコで、とっても感じいいのです。しかも、
わざわざ日本語を使って話をしてくれるのです。
   (漫画のナルト大好き少年です。)


なのに、学校に行くと症状が出てしまうのです(笑)


中学には在籍していますが、学校の先生の関与は一切ないそうです。


ただ、教育関係の管轄からは、学校に行ってください。
と連絡は時折入るようですが、それ以上の関与?指導?はないそうです。


とにかく自由人!で、動物のなまけものみたい! っていうので、
日本でもそんな感じの人は、なまけものって言うよって言ったら、
すごくウケて、大笑いしていました。


   とにかく明るい! 二人とも明るい! 


実際、私は、日本の不登校のこどものことは、
ニュースや書籍など人伝いに聞くことしかないので、
実情はあまり知ることがないのですが、
今まで漠然とイメージしてたのと違うです。


部屋においでというので、行くとオンラインゲームの最中でした。
ママ曰く、これはとても、頭を使うゲームでいいのよ!って言ってました。


私はゲームのことを知らないのでよくわかりませんが、受け入れるママ。
  
 こんな状態で将来の不安もあるけど、
 でも、大きな問題ではないのよ。
       
 今 生きてることが大切 


なんかいいな って、思いました。
もし、この家族がこのまま、
日本で不登校してたら、どんな扱いされちゃうのかな?
    
いろんな考え方、いろんな方法、いろんな生き方 
全部そのままでいいよね。って思いました。


  最後まで読んでいただきありがとうございました。