今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

 パレードのその後が気になります。

   
   フランス3度目の都市封鎖中(16県内)に入ってます。


今回はかなり規制が緩く感じてしまいます。慣れでしょうか?
街の様子はあんまり宣言後も変わってません。
生活必需品以外のお店が閉まってるくらいかな。


フランス全国で夜間外出禁止時間帯に外出する場合と、
日中の外出制限が実施される16県で

やむを得ず日中に自宅から10km圏外に外出する場合には書類が必要ですが、
自宅から10km圏内であれば、外出目的に関わらず、外出証明の携帯は不要
代わりに住所証明(電気やガスの請求書など)と身分証明を携帯すれば良いことになっています。


通勤を余儀なくされている友達に聞くと、



電車も地下鉄も普通に満員だそうです ( ゚д゚)



今まで、外出時間規制も18時から19時に延長され、
先週末からお天気も良く、夏時間変更前なので日も長く、
学校帰りの子どもたちが公園で遊ぶ姿も、
日常の放課後のような感じで賑わってます。


小学生まで、基本、外に出かけるときは親が同伴するので、
16時半に学校が終わり、その後の習い事などがない幼稚園生や、
小学生は大抵公園で遊んで帰る感じなので、親も一緒に公園内にいます。


私の住む学区内の公園は、幼稚園、小学校、高校が公園を囲むように
隣接していて我が子が通う中学校もすぐ近くです。


昨日、通りかかったら下校後の子どもと親が集まっていました。


  封鎖宣言されてるけど こんな状況で感染拡大防止できるのか???
        


日本でも、ニュースになったと思うのですが、


    マルセイユのパレード 6000人の集団


  
フランス人の夫でも、ニュースを見て呆れていました。


パレードに参加している人のインタビューを聞いても、
   
   ごめんなさい。何も響いてこない。


マルセイユは何かと大騒ぎする街 


って、私は行ったことがないので、
このコロナ状況の一年で印象が更にダウンしてしまいました。


それに今回のパレードに参加している人々に対して、
私には、ロジカルシンキングを持たない人の集団にしか見えない。


小さな子どもも含め大勢の人間が、いろんなことを我慢しながら、
マスクをつけて不便な生活を行なっている中で、
どれだけの人に、このパレードをする意味を発信できたのでしょうか?
  
   しかも、マルセイユは都市封鎖県になってないのに


わざわざ



感染拡大パレード  をした意味を知りたい。


でもでも、万が一、億が一


これで感染者が増えなければ、
集団でマスクなしでも大丈夫!


って ことなんでしょうか?   


増えても困るし、増えなければ、今までやってきた事を覆されてしまうような、


       なんか、なんか複雑な心境です。


      今の所、濃厚なのは、今年も日本に帰れない
        
       ・°°・(>_<)・°°・。
      
      このパレードを見て、最初に思った心境です。



    日本の桜便りが友達から届きます。一緒にお散歩したいな。
     
     最後まで読んでいただきありがとうございました。