今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

一日遅れのガトーショコラ と NUXEのハンドクリーム 人生色々

前回の続きのスキー旅行についていきなり吐きたいけど


その前に。


バレンタインの日をすっかり忘れていたので、
15日の夜にガトーショコラを焼きました。


ミントもいつの間にか、噛みちぎられていた。
キッチンに置いてあった、夏の名残のバジルの葉っぱをのせてみたけど、
ミントの方がやっぱりよかったな。


毎年、夫から花があるのに、今年はなかった。


みんな心に余裕がないというとなんだかなので、 
Tora中心の今日この頃です。


Tora 、時々、おしっこを違う場所にします。
居間のドアを閉めてきってしまっているのが原因なんですが、


うっかり、誰かが閉めてしまって、
Toraがウロウロしているのを見逃してしまうとやられてしまいます。 


人間のせいなんです。 家族で掃除をしながら反省。


お風呂場のシートから少しずれた所にしたりしているとお風呂場洗ったり。


床掃除を朝晩したり。


一日に何度も手を洗う回数が増え、ガサガサの手に爪がボロボロ。
もともと爪が薄くて2枚爪になりやすいので悲惨です(>_<)    どんどん深爪状態。


まーそれもいつか、解消される日が来ると思うので、
こまめにハンドクリーム使って乗り切ります。


今利用しているハンドクリーム。
香りが優しくて、とにかく伸びが良く、
サラッと浸透して 保湿力もあり潤います。


最近買ったばかりなのにこの減り方  
どんだけつけてるのって感じです。


そういえば、Toraの名前をTaroと間違えます。 
前回のブログも読み直したら数箇所まちがってました。訂正済みのはず。


太郎の方が言いやすいので、候補に上がったのですが、
今は、亡き親戚のおじいさんの名前が太郎なので却下。
(私の祖母のいとこなので、かなり遠い親戚です。)


ブログを書く時につい太郎と頭の中でじいちゃんを想像してしまって(笑)
最近、思い出すことが多々あります。


太郎じいちゃんは、元校長先生で数学の先生でした。
中学の頃、土曜日の午後は、太郎じいちゃんの家で同級生のいとこと、
数学を教えてもらっていました。


いとこの方が、私よりちょっと数学の成績が悪かったので、
太郎じいちゃんはそっちに気をとられていて、私は放置状態。


冬の時期は、おこたでぬくぬく。
私は、ほとんど居眠りしてた思い出。


そういえば、今思えば、太郎じいちゃんは、
ばあちゃんと二人暮らしだったんだけど、
ばあちゃん、今でいう認知症だったのかも。  


あの頃は、認知症なんて騒がれてなかったから、
物忘れがひどくて大変って、親戚の話題だった。


そういえば、ばあちゃんと、おしゃべりしたことがなかったような気がする。


挨拶しても、うわの空で、ぼーっとしてて、
いつもウロウロ、パジャマのような格好で、
家の中を歩き回ったり奇妙な動きをしてた。


中坊の私と、ちょっとやんちゃないとこ(男子)


帰りにいつも、ばあちゃんの話題。


絶対、変やわーーーって、


いとこがばあちゃんの真似するので二人で笑ってたけど、
今思えば、認知症だったんだろうな。  笑ってごめんなさい。


太郎じいちゃん夫妻。この頃多分70代だと思うんだけど。
もっと若かったのか? 歳をとっていたのか、、、よくわかりません。


太郎じいちゃん、いつも穏やかで、怒ることもなかったし、優しかったな。


親戚の人の会話からも、
子どもながらに尊敬されている人なんだ、
ということは理解していました。


そんな中、太郎じいちゃんが、天皇の勲章を授与することになり、
ばあちゃんが行けないから、東京での式典に連れて行ってくれるという。
いい経験だから、一緒に行こうと言われたのに、いとこと二人して、
面倒くさって拒否しました。  


いとこ共々、アホコンビです。
 あんな機会、もう二度とない人生なのに。
   連れて行ってもらえばよかったなと最近思う。


中学を卒業して、地元を離れたので、
いつ太郎じいちゃんの奥さんが亡くなったのさえわからない。


だけど、
もう40年も前のことなのに、ばあちゃんの行動が目に焼き付いてます。
太郎じいちゃんが、大変だったのか それさえ わからない。


そんな、忘れていたような、
心の片隅の過去をToraが来てからちょこちょこ思い出します。


スキーのこと書きたかったのに、、、かなり、こじれています(笑)
またの機会にします。


久しぶりの青空が気持ちがいいです。

     

    寝ていたので、布をかけてみたけど、気がつかない? 
      動きません。╰(*´︶`*)╯♡  
                 目覚めると(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

     

     ほとんど立ち止まってる散歩 
     犬が来ても吠えることも無くガン見。 
     人が来ると馴れ馴れしく駆け寄り、なぜなぜしてもらってます。

     

最近、ワンちゃん連れ去り事件が多発してるので、
気をつけてと忠告されました。


リードで繋いでいても、車で通りすがりに持ってかれるそうです。
転売されるの?   物騒ですね。


Toraは、自ら駆け寄るので気をつけます。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。