今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

既読スルーみたいなこと。 大変だな って思った件

ラインのメッセージにすぐに返信できない私。


特にグループラインには、時差のせいでかなり乗り遅れて、
ついていけない展開。日本より8時間遅い時差(冬時間) 
朝起きたらすごい数の未読メッセージの件数になってることがよくある。


もう、みんな、一通りやりとりした後だろう。
面白いことが書いてあると、反応で何か書きたくなる。


参加したいけど。
今更、他の人が書いているような同じ内容を、
繰り返し 書いてもみんな反応に困るかな? って。
読むだけで、返信は書かないことが増えた。


このグループのメンバーに昨年の夏に会った時に話をしたら、
そんなことだろうと思ってたから気にしてなかったって😄


でも、これって 既読スルー っていうんだよ。


やっていい人とやってはいけない人がいるから難しいのよ。 


って教えてもらった。


へぇー〜ー そうなの?


甥やいとこの子供たち(みんな20代の若者)😅に、
  よくされてる。  やってもいい人なのかな。


こっちの都合で送ってる内容だし、急がないし、
彼らの都合があるんだろうと思ってたので気にもしてなかった。


既読にならないと、ちょっと心配になるけど。
向こうの用事があれば連絡くるし、
困った時の助けてメールには、返信をくれるので、
必要な返信とそうじゃないメッセージみたいな感じで、
使い分けている 
と私の都合がいいように解釈してた(笑) 


もし、この既読スルーという言葉の内容を知っていたなら、
甥やいとこの子どもたちにメッセージが送れない。
グループラインにもいちいち反応してたかもしれない。


先々月、昔の同僚で、今でもやりとりをしている人からメッセージが届きました。
その人自身の体調の事で、紹介してほしい人がいるという内容。


とりあえず、紹介してほしい人に繋いだら、
メッセージが途切れました。


どうしたのかな?  用が済んだから?て思っていた。
相手の気持ちや知らない都合を想像するのはあくまでも私的思考。
きっと、その人の思い都合があって完結したんだろう。
と、思ってすっかり忘れていました。


忘れていた? はい。忘れていました。
物忘れのせいじゃないです。くせみたいな感じの習慣。


こちらに住んでから、日本では当たり前だった事が、
当たり前でなくなっています。
届くはずの手紙や荷物が来なかったり、
約束した業者が来なかったり、
お届けのものが届かないとか、こちらでは日常茶飯事。


理由を聞いても埒があかない。その人たちの都合は、


私の今までの経験では思いつかない
そんなことで? 知らんわみたいな。


いろんな想定の理由を考えても当たりがない。
いつしか心身ともに疲れ、自分が、
見てないことや聞いてないことを想像すること自体が、
無駄なことなんだと思うようになり、忘れる事にしていたら、
習慣化したようです。


昨日、
既読スルーみたいなことしてごめんね。
って、先々月の昔の同僚からメッセージが届いてびっくり。


(やってはいけない人 に分類されたのかな? )


私が想像してもわからなかったような事が、
その人の身に起こっていて返事が書けなかった。


と書かれていました。  


辛い内容でした。
そんな辛い状況の中、気にさせていたのかと思うと気の毒になりました。


ハガキや手紙だった時は、引っ越したのかなとか、
届いてないかもなんて想像して、自己完結できたけど、
今の時代、辛い事があっても、さらに心が疲れる事が多過ぎて大変だと思った。


あっ、もちろん、そのメッセージには、


お互いの都合があるんだから気にしないで。
時に、私も返信できない事があるかもしれないし。
辛い時に、お返事くれてありがとう。 


ちゃんと返信しましたよ。



よく聞く言葉で
「すべての出会いは必然で、必要な出来事。」
「来るもの拒まず、去るもの追わず」


不要な出会いなら、そもそも出会っていない。
自分に近づいてくる人は寛容に受け入れ、
自分から去っていく人のことは追いかけない。


ありのままに起こっている事実だけを、
受け入れて行けばいいと思う。
相手にも自分にも負の感情を持たなくてよかった。
早く、その人が心穏やかに過ごせる日が来ますように。


なんか、変な内容ですが思ったことの記録です。


先日避難させた桜


    一輪だけですが 
         ほっこり 暖かい。嬉しいな 🌸

     


    最後まで読んでいただきありがとうございました。