今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

フランスの最も美しい村 12 Noyers-sur-Serein ノワイエ・シュル・スラン

今回の旅行の最後のフランスの最も美しい村
自宅まであと270キロです。


今日は、私の運転で移動しているので、
のんびり走行です。
景色がいいので、運転していても楽しいです。  


長い長い旅行のように感じますが、
4泊5日の旅の終わりの村になります。


ブルゴーニュ・フランシュ・コンテ地方の

ヨンヌ県(YONNE) ノワイエ・シュル・スラン Noyers-sur-Serein 

ブルゴーニュ地方フラヴィニー=シュル=オズラン
 



端から端までゆっくり歩いても30分程度で回れる小さな村でした。


村の入り口   (Porte Peinte   パントの門)
この門からは通行止になっていました。
車は無料駐車場がありましたが、
私たちが行った時はいっぱいだったので路駐しました。


      パント門(12世紀建)=(アヴァロン門:ド ミディ門)

   

      
        敵を迎撃するための銃眼を配した張り出し櫓(やぐら)


      


村の中は中世の街並み


    村の中から見たパント門

   

   

      

   


       

   もう一つの門へ続く石畳 

  

         


La porte de Tonnerre” トネールへの門 から出た所
スラン川に沿って、塔を備えた城壁




     


中世の衣装を身につけた人が、普通に歩いていそうな雰囲気。
村には、78の建物が重要文化財に指定されているようで、
歴史を伝える古い街並みが大切に守られているのが伝わってきました。


今回の旅行で訪れた、フランスの最も美しい村の中で、
一番、観光客が多い村でした。


夏の間は、日照時間が長いので、ついついまだ大丈夫と
思っている以上に歩き回っています。
道も結構歩きにくかったりで脚がパンパン(笑)


            カフェに入り、一休みして家路に着きました。



現在 フランスの最も美しい村は162登録されているようです。
楽しみが尽きません。



今日も訪問していただき、最後まで目を通していただけて嬉しいです。
ありがとうございました。