今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

オーベルニュ地方 モンリュソン(Montluçon)


前回からの続きです。
(https://omoumama.muragon.com/entry/58.html)


LUMIERES SUR LE BONRBONNAIS
(MOULINS :CUSSET:MONTLUÇON:COMMENTRY:VICHY)
の5つの街で7月から10月までの毎日開催されている、
光の祭典、ヴィシー、ムーランに続き 


モンリュソンMONTLUÇON (Vichyから90キロ)と 
コマントリー Commentry (MONTLUÇONの20キロ手前)へ


昼食後にVICHYを出発。
高速は使わず小さな町や村に寄りながら目的地に着きました。


旧ボルボーネ県の中心部に位置するモンリュソンは、
オーベルニュ地方ではクレールモン・フェランに次ぐ第二の都市だそうです。


11世紀、モント・リュシイ(Monte Lucii) ブルボン王朝の発祥地であり、
同家が城を建てたと記録があり、
このお城は同家によって14世紀に城と城壁が再建されたようです。


・デュック・ド・ブルボン城/古城Château des ducs de Bourbon/Vieux château

この広場の前の無料駐車場に止めることができラッキーでした。


この看板のすぐ左の古路を歩いて行くと

 

古い半木造の家が並んでいて、中世の街がそのまま残っていて、
装飾された城の遊歩道があり、街の屋根や尖塔を見ながら散策しました。
   

  

・ノートルダム教会Eglise Notre-Dame

   


レストラン街 小さなお店が多くてコロナの影響で
テーブル数が限られていたので、少し早いけど夕飯に。


1件目は、すでにいっぱいで断られてしまいましたが、
2軒目、家族経営なのか調理人入れて2人でやっているお店に入れました。


料理もチーズも美味しくてラッキーだったのですが、
ワイン、帰りの道のりを考えるとボトルは無理なので、
一杯だけということで、グラスワインを頼んだら、
普段出すグラスワインではなく、たまたまお店の方が
お祝いで開けたのがあるから、それでいい?


って、、、、もちろん悪いわけないですよ!!!
是非、いただきたいです!!!って、いうことで、
すっごーーーくいいワインをいただきました。


さてさて、領収書を見たら、
なんと安いこと!これは???というほど安いのです。
チーズ、ワイン、その他の飲み物全部入ってません。


おまけ?  太っ腹すぎないかい? なんて、


戸惑いながら、お店の方に申告したら、つけ忘れだそうです。


もう、疲れていて、、、、疲労感いっぱいで苦笑いしてたけど、


お祝いで出来上がってるようにみえますが(笑)


ずーっと、お店もコロナの影響で閉めていて、
さらに人数制限の中、大変でしょうに、、、頑張ってください。


      

(注意 このレストランではありませんよ。)   (子どもカラスが餌付けされているようです)



夕飯を済ませて、お城の下のこちらのBARでライトアップ待ち


一番最初写真の壁にライトアップが始まりました。
幻想的 漆黒の中に浮かび上がる絵の素晴らしいこと!!!





広場で各々が好きな格好で観覧中  
ふっと目に入ったのが、


  何にも敷物がない地面に、寝転がっている綺麗な娘さん


    なんか座りたい気持ちも、
ゆっくり寝転がってくつろぎたい気持ち わかるけど、


       無理だわ と呟く私。
   娘も 汚いよね。コロナウイルス落ちてるよね。


  そうよ! そうだよね!
     
    感性の違い? 習慣の違い? 文化の違い?


        いつまでも馴染めない習慣。
   
   こんな風に寝転がっても、お風呂にも入らず、 
   そのままベッドへ行くんだよなーこの国の人は。  
          と、思いながら


      思い出した。宇宙人ジョーンズのメッセージ


       ぜひ、この人たちにも見てもらいたいと思いました。



宇宙人ジョーンズがこの惑星の人々へスペシャルメッセージ/サントリー「BOSS」CM


  次のコマントリー Commentry も一緒に書くつもりでしたが、
  盛りだくさんになってしまったので、次回にします。


  最後までお付き合いくださりありがとうございました。