今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

子どものこと   デモのこと

実に12週間の夏休み (6月2週目〜9月の1週目)


      長かった〜  
      
一気に時間が動き始めた感じです。


1週間が過ぎて、朝の起床も楽になって来ました。(私)


授業は、朝8時から16時半が基本で、一日17時半までの時も。
水曜日は午前だけなので、水曜日の午後は習い事の時間。
土日はゆっくりとしたいところですが、
土曜日は、パリの日本語教室に通っているのでなかなかハードで忙しいです。


日本語教室の宿題も、中学生になると結構難しくなっていますが、
本人の希望で通っているので、押し付けて無理やり通わせている訳ではないので、
ちょっと気が楽です。 楽しんで通ってくれれば嬉しいです。


学校が休みの期間は、習い事もすべてお休みだったので習い事も始まります。


一昨年度、昨年度と今まで続けて来た習い事、特にスポーツ関係は、
コロナのお陰で、体育館などが閉鎖されほとんど行けず残念でした。
年度払いで払い込んだお金も返金されず、今年度も割引などもなく、
なんだかですが、やっぱり続けたいということで、2つのスポーツクラブを継続。


学校ではマスクの着用は必須です。
9月1日から1200万人の生徒が学校に登校し、
コロナ感染のために閉鎖となったクラスは、14日の時点で3000クラスだそうです。
  まだまだですね。か、これからですね。なのか、不安です。



先週の土曜日に用事でパリに行ったら、
衛生パス(pass sanitaire)や
      義務的ワクチン接種に反対するデモに遭遇しました。



デモが通り過ぎるまで道路も封鎖です。
すごい人の数、、、マスクは、ほとんどの人がつけていません。


今は、市内もマスク無しでOkなので当然といえば当然なんですが。


やっぱり私は、マスク無しは怖いな。


マスク無しOkは、
ワクチン接種が進んだから、Okになったんだと思ってた。


ワクチンは、感染した時の症状緩和が目的であって、
重症化させない目的でワクチンを進めているのではないのかなと思ってたけど。


なんだか、根本が違うのかな?   よく分からなくなる。   


  


           まーいろんな考えががあるよね


     フランス共和国の3つ標語

       Liberté, Égalité, Fraternité

     «リベルテ、 エガリテ、 フラテルニテ»)

       自由   平等    博愛

    



      Liberté ! Liberté! Liberté!
 
       


  日本で生まれて、育って、教育を受けて、日本で働いた25年間、
  賛成、反対の意見を出す場面も少なくはなかったはずなんだけど、


      今思い返しても、この人たちの様に、
      賛成、反対を真摯に考えたことがあったかな?


  先生が言ってるから、上司が言ってるから、みんなが言ってるから、
    なんとなく、その場の流れにのってた様な。

           面倒だな。って思ってた。
    自分と反対意見に決まっても、そうなのねーで受け入れてた。


  この国の人たちは、マメで真面目な人たちが多いんだと思う。


  デモを計画して、警察に届けを出し、許可をもらって、
  呼びかけて、こんなにたくさんの人を束ねて、
  行進するなんて本当考えるだけでも大変な企画。


     マメじゃないと絶対できないよ。
           



  今日も訪問いただき、最後まで目を通していただきありがとうございました。