今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

規制3時間  対面対話は至福の時間

        昨年のトロワ サンピエール・セントポール大聖堂前


久しぶりにお友達に会いました。
以前会ったのは9月だったかな。
隣町に住む日本の方で10年のお付き合いです。


同年代ですっごく本音で話ができるので、
外出規制前はよく会っていたのに、
この一年は数えるほどになってしまいました。


そんなお友達と、久しぶりに散歩しよう!と、話が盛り上がり、
3時間までの外出規制だから2時間半は歩けるね。


と約束したのは先週。


でも、昨日は雨。それでも傘をさしながら歩こうと、
待ち合わせしたけど、寒すぎて急遽、我が家でお茶しました。


楽しかった!!!2時間の談話だけど、
すっごく楽しかった!!!


対面で母国語でおしゃべり出来るって最高!
普通のことなのに、普通じゃない時間。


パリの住民が郊外に家を購入し引っ越しラッシュだった話で、
ご近所の不動産屋さんは、3月から今までにないくらい家を売買したという情報や、
彼女が働いているパリのサンミッシェル界隈の様子、
パリ市内の情報などを伺ったり話は尽きませんでした。


私は特に外に出ないので、これと言った情報は提供できないので、
最近読み直した、
ドイツのミヒャエルエンデ著のMOMOという本の話をしました。


前に読んだ時よりもっともっと
時間の大切さを感じ、
自分自身に語りかけたこと。
同じ時間を過ごすにも、
いろんな感覚があるということ。
今を生きる大切さを熱く語ってみました。


すごく興味を持って聞いてくれたので、
押し付けで本をお勧めしました(笑)
どの年代でも心の響く本だと思います。


規制監視下の中の3時間のうちの2時間弱、
あっという間でしたが至福の時間でした。


お別れの時は、
今まではいつでも会えるという軽い感覚だったけど、
次はいつ会えるのかな〜 
と少しセンチメンタルになる感覚になりましたが、


今はとにかく健康に生きようね!!!
じゃーまたね。


って、
明るくお別れしました。


次会えるのが、今から楽しみです!!!


最後まで読んでいただきありがとうございました。