今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

犬は、お酢と柑橘系の匂いが嫌いは本当だった。

昨日の記事で書いた、家具のカミカミについて、

教えていただいた、犬が嫌いなスプレーを探しに、
animalsショップに開店時間に早速行ってきました。


あるある!ボトルを持って他のものを物色していると、
隣で買い物していたマダムが、話しかけてきました。


家具やいろんなものを噛んで困っていると話すと、
お酢とレモン汁をお水で薄めて、自分で作ってみたら? と、
ご親切にアドバイスをしてくれました。


どうしようかな? 


と迷ったけど、午前中だし、とりあえず家にあるものだし、
自信満々のマダムがそう言うなら一度試してみて、
ダメならまた、午後で直してくればいいかと一旦帰宅。


とりあえず 本当かな? 害はないの? と、ネットで検索。
犬の嫌いな匂い5つ!飼い主が知っておくべきなど注意点を解説 | わんちゃんホンポ
お酢だけで良さそうだけど、レモンもあるので、ミックスして、
お水で薄い液を作り、キッチンの床にスプレー。



いつもは、台所に立つだけで、
足元ギリギリのところでウロウロしていたのに、ドアの前から入ってこなくなりました。


えーーーーそんなに!!!
ちょっとびっくり。。。   
   いられると邪魔だけど、いなくなると寂しい😅 勝手でごめん。


きつい匂いなのかな?と匂いを嗅いでも、
お酢の匂いがうっすらするくらいの薄さなのに。


すごい!!!犬の嗅覚!!!


試しに、入って欲しくないエリアにシュシュしてみたら、
やっぱり入らない! 


今日、お店にすぐに行って良かった。
みかんさんのアドバイスがなければ、
このマダムに出会うことはなかったと思います。


そして、かみかみ用のスティックも、一つ購入してきました。
しばらく、これで様子を見てみます。


なんだか、ここ数日の疲労が吹っ飛んだ気分です。


私が必要以上に近づかないからか、Toraも何故か今日は静かに過ごしています。


ちょっとした工夫でこんなに違うんですね。


犬を飼うのは初心者なので、色々アドバイスを頂けると、本当に助かります。
皆さんの体験、経験を聞かせてもらえると励みになります。


ありがとうございます。
   今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。