今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

明るい気持ちで過ごす努力が必要かな。

仲良しのお友達 Aちゃんが、
2限目くらいから、
まっすぐ座ってられないくらい頭が痛くて、
辛くて机に伏せてたら、
先生にすごく怒られてかわいそうだったの。と娘。


Aちゃんは、幼稚園からの仲良しで、
学年でもトップクラスの真面目で優等生の子。


机に伏せるなんて彼女らしくないので、
そんなにひどいなら帰れば良いのにね。
って、子供がお昼ご飯を食べに帰ってきたときの話。


早退などする時は、親がお迎えに行かないと、
子供だけでは学校を出させてもらえないし、
保健室で休むというシステムも子供の学校にはないので、
かわいそうだなと思っていました。


お昼ご飯に帰る子供も、学校の出入りは、
事前の登録が必要で必ずチェックが入ります。


夕方帰宅すると、
今、Aちゃん、顔面蒼白で歯はガチガチ音が立るくらい、
頭が割れそうに痛いっていいながら帰っていたんだよ!!!


と娘から聞き、、、、もしや、コロナ? インフルエンザ?


案の定、夜8時過ぎAちゃんママから電話。検査に行ったら、
コロナポジティブだったから、検査受けてもらったほうがいいかも。。。
昨日、今日、一日中、ずーっと一緒に居た娘。


一緒に食事はしてないけど、
マスクはほとんど外してたらしい。  あーあ。。。


一夜明けて、
今朝、登校前にテストを受けました。
とりあえず今の所ネガティブで、症状もありませんが、2・3日は要観察かな。


A ちゃんは、ワクチンを一度も受けてないので、こんな症状なのか?


子ども達の感染が増加しているフランス。
学校内もかなりの感染増加率。
2回ワクチン済みの子もかなり感染しているけど、
症状はほとんど出なかったらしい。と聞くと、
まだ一回しか受けていない我が子のワクチン 抗体も下がっているだろうから、
急いだほうがいいのか と悩む。。。


こんなこともあり、
さらに昨日から何度も流れてたニュースのモザイクがかかっていない映像を
観てしまったからか、ニュースをつけてなくてもふっと思い出す。


心がざわざわして、急に寂しくなる。
空は雨模様でしばらくお天気悪そうだし。


普通に日本語で語り、心から笑いあえる家族や友人に早く会いたいな。
       あといくつ寝ると会えるかな。。。


とりあえず、私の今の目標は、
       明るい気持ちになる努力が必要みたい。


     きれいに咲いているムスカリに癒されます。


   今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。