今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

Poisson d'avril(4月の魚) エイプリルフール(4月馬鹿)

フランスでは、エイプリルフールに、友達同士で嘘をつきあったり、
いたずらをしあったりして、「Poisson d'avril」[ポワッソンダヴリル]と叫びます!



子どもたちは魚の絵を描き、仲間の背中にこっそり貼って、
その人が魚の絵に気づくとからかって遊びます。


娘も毎年一生懸命作っては、誰の背中に貼るか楽しみにしています。
夫の背中にも貼って出かけます。
知らずに彼も会社まで出勤して、会社の人に言われて気づくことも(笑)


私もそんなイタズラで恥をかいたことがあります。


それも、4月1日でもない時に。
日本でパスポートの更新に娘を連れて行った時、
窓口においてあった、交通安全とか地域のキャラクターのシールを係りの人が、
娘に数枚くださいました。
地域のキャラクターシールは、結構いろんなサイズがあって大喜びでした。


私は、手続きの記入をしたりしていたので、
暇を持て余す小さい娘がシールで遊んでくれていたので助かりました。


手続きを終えて帰る時、娘はケラケラ、係りの男性もニコニコ???ニヤニヤ?
目で何か合図してるような感じはしたのですが、気にせず、その場を後にしました。


帰りは電車に乗ったり、イオンによったり、うろうろあっちの売り場、
こっちの売り場と移動しまくって帰宅。


どうしたのーーーー!!背中! 家族(爆笑)
     
       Σ(・□・;)?


街の宣伝シール キャラクターシール 安全運転シールが、
私の大きな背中にいただいた分全部かな?
まるでその服の柄のように。
みんなが私を見ているような気がしたけど、気のせいかと思ってたけど、
気のせいではなかったんだ、、、( ̄◇ ̄;)


ママ、全然知らなかったね。 
やったーーーー(^O^☆♪  無邪気すぎて絶句でした。


誰か教えてよ! と思ったことを、この時期になるといつも思い出します。


今朝は、そんな魚の絵をすっかり忘れて娘は登校していきました。


それは、登校直前から降り出した雪
この地方、こんなに降るの今冬初めてです。
フランスのあっちこっちで交通マヒになっているようです。


ベランダのプランターの蕾をつけている花や、芽が出始めたものに
捨てようかな?って思っていた古い傘をかけてみました。


先日購入した桜の木、ドクダミ、ツツジ、
種から育ってしまったビワの木やイチジクの木を室内に移動しました。


マンションは、昨日からガス高騰の影響で節約の為、
セントラルヒーターの温度を下げたばかりなのに、
一気に真冬に逆戻りの日になってしまいました。


  今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。