今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

美味しい、いなり寿司が食べたいです。

あと、2週間で2月のヴァカンスが始まります。


9月にスキーの予約を毎年入れますが、
コロナの影響がわからなかったので、
今回は予約はしていませんでした。


行けたら行きたいねと様子を見ていました。


1月29日夜、カステックス仏首相が記者会見を行い、
新型コロナウイルス感染防止措置の強化発表がありました。


やっぱりダメでした。
  えええ、そうでしょうね。
  この状況で行けるとは、当然思っていませんでしたが、
  やっぱりさみしいな。


在仏日本領事館からのお知らせもあったので、
私に関係しそうなところだけ抜粋しました。
この色字は私の見聞きしたこと、つぶやきです。


仏は隣国と比べれば感染状況が抑えられているとはいえ、
大変憂慮すべき状況にある。


約27000人が入院、そのうち3000人以上が重症者
いわゆる英国及び南アフリカの変異株は感染を加速化させる恐れがある。


データを考慮すれば、当然、外出制限を再開すべきかと問うことになるが、
外出制限は重大な影響を及ぼす恐れがある。


子どもたちへの影響も大きく出ているようです。
精神科受診する子どもが増えていると別のニュース番組で聞きました。
感染防止対策処置以前は、学校での手洗いの習慣があまり根付いていなかったので、
頻回の手洗いと手指消毒が結構なストレスになっているそうです。


この数日間の数値を見ると、外出制限を避けるチャンスはまだある。
実質的な効果をもたらしているものの、
まだ十分ではない現行の夜間外出制限に加え
以下の措置が決定されました。


 出入国
 1月31日(日)0時より、新たな出入国措置を講じる。
 仏とEU域外の国との間の移動は、フランスへの入国も、
   フランスからの出国も、特別な事情がない限り禁止される。


 今年も無理そうだなって思う気持ちで覚悟はしていても
 実際こうやって禁止!!!なんて書かれると、

 もう、日本との距離が果てしない感が
 強過ぎて精神的にやられそうです。


 商業施設
(1)1月31日(日)以降、食料品以外を取り扱う
   20000平方メートル以上の商業施設は閉鎖される。


  どこ?20000平方メートル以上って、
  これは想像しにくい言い回しでよくわからない。


(2)2月1日(月)以降、大型商業施設の人数制限を強化する。


 取締り強化
 警察及び憲兵が、
 夜間外出制限の違反、闇パーティーの開催、
 違法なレストラン営業の取締りを強化する。


 一人の身勝手な行動が全員の努力を損なうため、
 違反する者に対しては特に厳格な措置がとられる。


  そう、思います。もう、ここまでくるとみんなで乗り越えないとね!
  小さな子どもからお年寄りまで、みんなストレスマックスなんだからね。
  
(1)来週以降、「検査・アラート・保護」戦略を拡大する。
   日々の感染予防、マスクの着用、少しでも感染疑いがある場合の検査
   及び自主隔離を徹底しなければならない。


(2)ワクチンの接種加速化の努力もする。
   現在までに、150万人近くが一回目の接種を終えた。


(3)新たな外出制限を避けるべく、あらゆる措置を講じていく。
   今後数日間が決定的となる。
        ⬆️
   ニュースでインタビューを受けていたドクターが、
  「今のフランスの感染状況は、
  大津波が来るのがわかっているのに、ビーチで待っている状態。

  とんでも無いことになるから、去年の3月のように閉鎖をしたほうがいい」
  とコメントしていました。


   と、こんな感じのフランスなので、また閉鎖になりそうな感じですね。
  
  なので、とりあえず、なんか備えた方がいいかなと思ったのですが、
  食品は3月の閉鎖以降、少しずつ余分にストックしていたのと、
  食品店はとりあえず閉鎖にならないようなので大丈夫。 


  バーゲンが始まってからお買い物に行ってなかったので、
  とりあえず閉店になる前に、ちょっとストレス解消も兼ねて、
  楽な部屋着をユニクロに物色しにいきました。
  午前中ならまだ人も少ないかと期待していきましたが
  開店してまもない時間にも関わらず、ユニクロの建物に沿って並ぶ人、人。
  
  長蛇の行列をみて、建物にも近寄れず、怖気付いて退散しました。


  せっかく来たんだしと思い日本食品店へ。
  見た感じあんまり混んでいる様子もないのでとりあえず中へ。
  
  すでにレジには長蛇の列ができていました。
  迷ったけど、おいなりさんの想像をしてしまったので、
  油揚げだけはどうしても購入したいと思い並んで購入してきました。


  おばあちゃんのおいなりさんが、時々無性に食べたくなります。
  
  甘めでしっかりお汁が染み込んだおいなりさんを食べると、
  小さい頃を思い出します。


  ふるさとは遠いな。。。(妄想)


  思ってもどうにもならないことなので、
  どうにかしないといけないフランス語思考に頭の中、
  ちゃっちゃと切り替えます。
  
   今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。