今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

プチイライラの原因除去中

子どもが小さくて手がかかる頃は、
日常のことで忙しくしてて、
気づかないようにやり過ごしてたことがあります。


でも、毎日毎日 気づいていたし、
やらない自分にうんざり。


隙間時間ができるとプチイライラ。


何かしていれば、気が紛れてしまっているけど、
何もしていない時間になると不安になりプチイライラ。


ちょっとした事に、落ち込んだり、
いじけちゃったり、爆発しちゃったり。


プチイライラの原因はわかってるんです。


この国に住んでいながら、
フランス語会話力の未熟さです。


日常生活には、あまり困ったことがないのですが、
欲しい情報が、
自分一人では十分に理解できないことの歯がゆさと将来への不安。


いままでは、日本へ一年に一回2ヶ月ほど帰国していたおかげで、
その前後1ヶ月はウキウキと旅疲れを入れて4ヶ月ほどは気分が変わって、
大きなイライラや不安感には繋がらなかったようですが、
昨年からの自粛生活と、いつ帰国できるかわからないという、
イライラと落ち込みが、このプチイライラに乗っかって、
プチイライラがデカイライラになったりすることがしばしば。


夏のヴァカンス後からイライラよりも、
収束しないコロナウイルス−19が重なって、
不安な気持ちの方が優ってきてしまっていました。


ずーーーと、苦手意識が強くて、
集中できず、真剣に勉強しないで、
流してきたけど、
自分でどうにかしないと、
時間が過ぎても解決できないし、
この気持ちは取り除けません。


だから克服する努力をすることにしました。


一からやり直し中です。


自粛生活のおかげで、
人とのおつきあいが減ったので時間もたくさんあります。


毎日最低2時間は机に向かう勉強を始めて5ヶ月過ぎました。


でも、時々くじけそう空想会話が始まります。


やったところなのに、もう忘れてるの?
もう50過ぎてるし。無理なんだよ!


あー進まない!!!無駄な努力(泣)


だからさ、
何度でもやればいいだけじゃん!
気長にやりなさいよ!


気長にやってて、
認知症になる前にこの参考書終わるんかい?


って、
エンドレスネガティブ会話と一人突っ込みしながらで現実逃避。


なかなか終わらない会話の時には、
泉ピン子さんに登場していただきます。


うるさい!おだまり!ぐちゃぐちゃ言ってないでやるの!


って叱咤激励を飛ばしてもらうと、


おかしなもので、おだまりって言った瞬間に、
ネガティブ一人突っ込み会話がピタって止まります。


こんな自分騙しをしながらですが、
自分へのいい訳時間が減ったからか、
プチイライラが減り、
少しずつフランス語の参考書を進めながら、
穏やかな時間が持てるようになりました。


今日も穏やかに過ごせれるように勉強します。


       頑張れる!よね。


ありがとうございました。
楽しいクリスマスシーズン、
あっという間に過ぎました。
使用済みもみの木置き場。
公園の一角に、
年始から1月の末まで設置してくれます。


指定日に玄関先に出しておくと、
回収してくれていたのですが、
2、3年前から各自で指定された場所まで
運ぶようになりました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。