今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

スキー場で目の充血で 獣医さんに受診する。

下山する前々日から、右目の目やにが気になり始める。
毎朝、目頭にご飯粒くらいの黒い目やにがこびりついているので、
私が拭き取っていました。

なんだか緑っぽい? 
涙は出てないし、他に変わった様子はない。
午後になると、白目が真っ赤で、やっぱり目やにが多い。

娘にインターネットで調べてもらうと、
感染とか、目にゴミが入ったのでは? という記事を見つけるも、
悪い情報もあったらしく、娘が落ち着かなくなり、
とりあえず、獣医さんに行くことにしました。


携帯で検索すると、ヒットするのは下山して40キロ先とか、、、、
困って、かかりつけの獣医さんに問い合わせると、
やっぱり早めに受診したほうがいいと言われたので、
スキー場のインフォメーションで紹介していただき、
帰宅する日の午前11時45分にしたの街で予約が取れました。


受診するまで、生理食塩水などで洗ったほいがいいと
アドバイスをいただいたので、
私が眼科で処方してもらっている生理食塩水の点眼薬で、

Toraに点眼を試みました。
極度に嫌がり大騒ぎして、30分かけてなんとか下山まで頑張ったので、
受診するときは、結構充血は収まっていました。


原因は、高い山に滞在して乾燥しているのか、
もしくはゴミが入って擦ったのでは?という診断でした。
大きな病気でなくてホッとしました。


そして、処方されたのが洗眼液と、なんと軟膏薬。

目の前にこんなの持っていけば、
歯をむき出しにして、嫌がり手に負えません。


1回目はなんとかみんなで抑えて塗布したけど、
そのあとは、絶対無理体制で近ずいても来ません。


2週間続けてくださいね。 って言われて、
口にはめるカバーも勧められて購入したけど、
これつける時点からさらに大暴れして、
自分で外そうと唸りながら睨みつけてくる。


もう、恐怖で2週間どころか一回で終了。


結局、今は、しっかり充血した目も治り、目やにもありません。
自然治癒しました(笑)


下山の日が、フランスの国鉄の大規模なストライキで、
前日から渋滞を避けるなら、
朝7時半の出発をお勧めしますと、不動産屋さんからメッセージが届きました。


と言っても、そんな時間から下山しても、
行くとこないし、何より、
借りているアパートの清掃をしていかないといけないので無理。



荷造りをして、シーツを外そうと思ったら、

家ではさせてもらえないベッドでくつろいでいるし😆


受診するクリニックは、通常20分で行けるところだから、
10時前に出発したらつくんじゃない? 


早く着いたら、どこかカフェで時間を過ごせばいいね。 
なんて言ってたのに、、、 本当に大渋滞で動かない!!!



遅くなるけど診ていただけますか? と電話をしたら、
12時ぴったりには閉めるので、それまでに来てください! と、
キッパリ言われました。
11時55分の時点でどこにいるか連絡ください。 

  

なんて、スリル満点で、ギリギリ滑り込みました。


こちらに来る1週間前に、かかりつけ医に受診して、
ワクチンなどは済ませ、駆虫薬も飲ませて、
犬のパスパート持参で万全のつもりの旅行でしたが、
まさかの異変で大騒ぎでした。


クリニックでは、ドクターとアシスタントの人に抑えられて、
ベッドの上では固まって、目薬を塗るときは、先生の手を噛みそうになりながら、
結構怖い目にあったはずなのに、診療が終わると、お尻をプリプリ振りながら、
尻尾をブンブン ドクターに愛想を振りまき、


僕を撫でて攻撃を繰り広げるTora


ドクター曰く、
だいたい嫌なことをされたら、犬って忘れないんだけど、、、
この子は、すぐに忘れるのね。 って、笑われました。


道で散歩中も、目があった人には、必ず擦り寄り、
撫でてもらおうと必死になります。
少し撫でてもらうと気がすむのですが、撫でてくれないと催促するように、
足元にゴシゴシ体を擦り付けるのです。


この動作をやめさせる躾ができなくて困っています。とドクターに相談。


犬好きな人はいいけど、根っから怖い人(前の私)には、かなり恐怖なのに、、、


ドクターは、Toraは若いからもう少しすれば落ち着くよ。 
って言ってくれたけど、本当かな?  
目が合わなければ行かないんだけど、一度撫ぜてもらった人は意外と覚えていて、
ご近所でもToraの知り合いは多い。 
私は、立ち話が苦手なので、目をそらして歩くので、
散歩で出会う、ご近所の人はあまり覚えていないんですけど。


社交的すぎてついていけない。


衣服はドロドロにしちゃうし困りました。
幸い、Toraと、目を合わせてくれる人は、犬好きな人ばかりだったから、
叱られることはなかったけど、、、どうしたものか。


そんな珍道中で、渋滞真っ只中の、
パリまでの道のりは想像以上の渋滞ではないか?


先に出発した義家族に連絡をすると、
大渋滞で進まないよ!
情報をもらったので、まだお休みもあるし、
反対方向に行こう! と、嘘みたいな提案で、


アルプスを越えて、北イタリア まずは、トリノかミラノ方面で、
行けるところまでと言う大雑把な予定でとりあえず出発しました。


アルプスの山々の山頂をドライブ。   
こんな絶景見たことがなくすごいです!!! 

って、思わず歓喜してしまいました。
こんなところでも、結構人がいます。
Toraのハプニングのおかげで、ちょっと長い旅行になりました。


土曜日に帰宅予定が結局4泊伸ばし、
ギリギリホテルを行き当たりばったりで決めながら、
全走行距離 22,000キロ🤣


夫は、今日はダウンで起きれず。
Toraも寝てたけど、無理やりお風呂に入れてシャンプーしました。
私は、大量の洗濯物と戦っています。
娘は、宿題に追われています。 



今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。