今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

山に滞在中の食事 や 経費諸々 (覚書)

土曜日に来て、土曜日に下山します。
夫は、慣れていましたが、
私は、結婚するまで、スキー場に1週間も滞在したことがなかったので、
夫は、私を喜ばそうと、ホテル滞在をさせてくれました。


ところが、毎食の外食で1週間で心身ともに負担がひどくて、、、、


その後からは、キッチン付きのアパートを借りるようになり、
自炊しています。


家の冷蔵庫に残っている野菜、
(ジャガイモ4個 人参5本 玉ねぎ4個 ねぎ1本 キャベツ4分の1 かぶ5個)、
果物類(キウィ4個 バナナ6本 りんご3個 レモン1個)、
お米(1キロ)、バーモンドカレー(6人分)だしを入れたみそ 2回分、
その他の調味料  
オリーブオイルとバルサミコ酢 塩胡椒
ティーパック 10回分  
コーヒーの粉 1袋  
チョコレート(ショコラショ用)2枚  を持参しました。


今回、こちらで購入した物、
朝食用のパン、ヨーグルト12個、牛乳2本
バゲット3本、お肉1食分、ベーコンなどソーセージ、卵1パック、
パテ類、チーズ4種類 サラダ一袋、 とワイン3本 


2食分、pizazzをお持ち帰りして部屋で食べました。
(Toraが小さな子どもを見ると喜んでしまい、
   尻尾ブンブンで近づいたりするので、気が気じゃなくなるので部屋食に)


1食、義家族の夕飯にお呼ばれしていただいて、ラクレットを食べました。

デザートに、私の大好きなミルティーユのタルトを持参しました。
(ミルティーユとは、フランス語で野生種のブルーベリーのこと)

野生種のブルーベリー が すごい量でむちゃくちゃ美味しい

去年もこれにはまり、何度も購入しました。


いつもなら、フォンデュも滞在中、
1回するのですが、タイミングが悪く、お鍋が借りれず。
レストランの予約をしようと思ったら、
すでに満席で今回は食べれませんでした。


義家族は、ほぼお昼ご飯は外食しているようで、お誘いを受けますが、
私は、胃が変になりそうになるので無理、一回だけご一緒しましたが、
他の犬が接近すると、毎回ご挨拶の儀式でToraが落ち着かないので、一回きりでした。


スキーが終わると、娘と夫、義姉たち、おやつでクレープを食べに行きます。
すごいな。 って毎回思います。
いつも痩せたいって、義姉たちは言ってますが、
こんだけ食べてたら痩せないじゃない? って思うけど、、、
顔とか小さいけど、お尻と太ももがやっぱり外人体型ででかい。。。


彼女たちは、よく、スキーウエアーを新調しています。
私は、18年前に購入したウエアー。


彼女たちから、体型変わらないからいいね。
って言われるけど、スキーしないし、
無駄に高いものを買う必要がないだけ。


逆に新しいウエアーを着れるのはいいじゃないかと思うけど、
私は、華麗にスキーをして、注目を浴びることもないし、
最初からスタンダードな型と色を購入しているので飽きが来ないだけ。


そう言う、夫も体型が変わらないから、結婚前から持っているウエアー(笑)
娘も、ようやく成長が落ち着いてきたので、買い替えのペースが減った。


その他諸々、今年は購入するものがなかったのでよかったです。


物価高で、今年のスキーは断念とお友達が言っていた。
男の子2人のママ 家族4人と3人では経費も違うだろうな。
我が家は、娘と夫しかスキーをしないから、
リフト代も、スキーのレンタルも2人分で済むけど、
家族全員でスキーするのに1週間 いくらかかるんだろう。


想像だけでもかなりの額になりそう。
夏には、日本に帰るから、
本当、フランスのヴァカンスもになると、半端じゃないと思う。


こちらでは、お土産とかの習慣があまりないから、
その分、出費は減ります。


お持ち帰りは、アルコール2本と蜂蜜3個を購入しただけです(笑)


私は、隣のおばあちゃんに毎回少しだけ、ご当地のものをお土産に買います。
おばあちゃんに郵便物をお願いするのでお礼を兼ねて。
一人暮らしで多分身内もいなくて、ほぼ出かけないのですごく喜んでくれます。


こんな滞在も、あと、1日になりました。
昨夜は、花火が上がり、
大人には、ヴァン・ショ  子どもには、ショコラ・ショが振舞われ、
                           楽しい夜でした。

   

      今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。