今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

パリオペラ・ガルニエで屋内ゲーム  アルセーヌ・ルパン

先週の話になりますが、
パリのオペラ座で開催されている、
『アルセーヌ・ルパンとオペラ座の秘密』のゲームに、
家族と姪の4人で参加しました。


グループで行動するのですが、
私たちは、私と夫 姪と娘で別れてゲーム開始。


朝10時に集合
いつもどこかしら工事中のオペラ座

正面玄関が、工事中でしたが、ゲーム参加者は、ここから入場です。

 

一般の見学コースは、正面に向かって左側の方なのですが、
まずは、ゲームの説明が行われ続いて入場。工事中なので使用されていない玄関ホール

 

ゲームの注意事項を聞きます。   受付で問題の小雑誌とカードを受け取り

   

ゲーム開始

 

フランス語の苦手な私と夫の二人ペアーなので、
いきなりゲームの内容が飲み込めず。
右往左往している間に、娘たちは、先に進んだ様です。


ゲームは、ルパンのように行動し、考える必要があり、なかなか難しいです。
左のページにヒントがあり、そして、ここにある銅像の10体の特徴と合わせて、
線で結びながら進行していくゲームで、右上の点線を結びながら経路を探します。

 

盗んだあるものが隠されているので、それを探し求めるという内容。


いきなり最初の問題から、トンチンカンの私たち。
人のを盗み見しながらなんとか理解して進みます。(カンニング?)


次はこの部屋の天井に絵がかれている絵の問題。  
首が痛くなるくらいみても???写真に収めて拡大 
2問目なのに疲れてきた。  豪華すぎて目もチカチカ

 


問題は続きますが、とりあえず、中途半端にしか解けず、
ここからは、ただの見学者になりゲーム放棄状態。
娘たちは、先に先に進んでいます。


ゲーム開始から90分後に指定場所に集合して、
普段は見学コースになっていない階へ進みます。


さっきまで人でいっぱいだったのに空気が変わった。

  

   

さらに上に進みますが写真撮影は禁止でした。


 ゲームの結果は、これから行かれる方もいると思うのでここまでで 
 大人だけのグループもたくさんいました。
 ちょっと難易度高めのゲームですね。


     最後まで読んでいただきありがとうございました。