今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

オーヴェルニュ地方 VICHY (ビィシー)

のどかな風景で、ホッとします。


って、フランスは結構どこでものどかなんですが。



義父が生きていた頃は、毎週金曜日の夕方パリを出て、
月曜日の早朝の電車で行き来していたけど、
亡くなってからは、年に一回来る程度になりました。
ゆっくり滞在することもなく、
慌ただしく用事を済ませて帰っていましたが、
今回は2週間ほど滞在。本当にたくさんの自然を満喫しました。


お年寄りの多い街ですが、夏は、観光客や家族連れも多く、
街に活気があり大変賑わいますが、落ち着いた街並みと、
古い建造物が多いので、ガチャガチャしていなくて、過ごしやすかったです。


滞在中はお天気も良かったので、
水上バイクをしたり、川辺を散歩をして過ごしました。


水上バイクは初めての体験ですが、川に落ちる心配もなく、
30分15ユーロなので、ちょうどいい運動でした。
日本にもあるんでしょうか?私は初めて見ました。

可愛い家が並んでいます。


夜には歩いて見に行ける、
オペラハウスの光の祭典をまた見に行きました。


無料でオペラの観劇もあったようですが、
もう席が埋まっていて残念ながら見れませんでした。