今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

「フランスの最も美しい村」25 【城壁に囲まれたブルターニュの城下町】モンコントゥール/MONCONTOUR

「フランスの最も美しい村」で訪れた村 
シリーズ化していますが、
ようやく25村を訪問できました👏👏👏👏👏


交通が不便な村が多いので、夫の協力なしでは巡れない村。
娘も嫌がらずにお付き合いしてくれます。



     感謝 感謝 ありがとう🙏🙏🙏


フランスの最も美しい村 2022年度 172の村 が認定されています。
たくさんいけてるような気がしますが、まだ 1 / 7  です。
まだまだ楽しみが尽きません。

フランスの最も美しい村に認定されるためには、

3つの条件が必要となるそうです。


✳️人口が2,000人以下であること
✳️2つ以上の歴史的建造物などがあること
✳️市議会にて全員からの同意が得られていること


「日本で最も美しい村」連合もあるようで、
私は、まだ日本の美しい村に訪れたことがありませんが、
いつか、訪れたいと思っています。


25番目まで来たので、次は、50の村を訪問するを目標にしたいと思います。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


フランスの最も美しい村」で訪れた村 シリーズ25番目
    モンコントゥール/MONCONTOUR


  
ブルターニュに3つある、フランスの美しい村、サン-シュリアック続き、
2つ目はこちらに訪れました。
3つ目の、ロクロナンは少し離れているので今回は断念。


中世の城壁に囲まれたこの村は、
商店街があったり、すっごく生活感があります。
村の至る所で、村民に声をかけられました。
カフェに入った時も、カウンターでコーヒーの飲んでいたら、
隣にいたおじいちゃんが、帰りしなに手を差し出してきてなぜか握手(笑)
咄嗟のことで、会話もしていないのに不思議。



夫が言うには、これは普通のフランスではよくあることらしいです。



なんだか、穏やかに時間が流れているようでほっこりしました。



少し上を見ると、手作り感満載の可愛らしい看板。

    

 何屋さんなだろう? 

         

歩きながら 
♬おもちゃのチャチャ♬♬おもちゃのチャチャ♬♬
チャチャチャ♬♬ おもちゃの…  チャッチャッチャ…
とくちづさんでいました。
おもちゃの兵隊さんが歩いてきそうなそんな街並み・


アルドワーズの屋根で造られた建造物は、
当時の華やかな時代を想像してしまいます。

 

観光案内所   中に一人スタッフが見えますが、入りにくいので入らず

コスチュームシアター

16世紀には、麻とリネンの織物ベルラング(berlingue)の生産で栄え、
南アメリカやインドにまで輸出を行っていたそうです。

 

 

     

     

              花崗岩の素朴な壁と
        アルドワーズの屋根で造られた建物は、
      中世の華やかな時代を今に伝えている感じでした。
  

雨戸の左横の小さなおじさん
 建築遺産クレジウー邸にあった雨戸を開けた時に留める金具が

 何気におかしくて可愛い

 

       ちっちゃいおじさんに一人ツボにはまりました。
              
      サン・マテュラン教会

      

村の中心に位置するサン・マテュラン教会
イタリアやフランドル地方の影響を大きく受けて建設され、
現存する最も古い部分は1584年に建てられた鐘楼が
村のシンボルになっている様です。

また素敵な城塞の村に出会えました。

    

     今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。