「フランスの最も美しい村」25 【城壁に囲まれたブルターニュの城下町】モンコントゥール/MONCONTOUR
「フランスの最も美しい村」で訪れた村
シリーズ化していますが、
ようやく25村を訪問できました👏👏👏👏👏
交通が不便な村が多いので、夫の協力なしでは巡れない村。
娘も嫌がらずにお付き合いしてくれます。
感謝 感謝 ありがとう🙏🙏🙏
フランスの最も美しい村 2022年度 172の村 が認定されています。
たくさんいけてるような気がしますが、まだ 1 / 7 です。
まだまだ楽しみが尽きません。
フランスの最も美しい村に認定されるためには、
3つの条件が必要となるそうです。
✳️人口が2,000人以下であること
✳️2つ以上の歴史的建造物などがあること
✳️市議会にて全員からの同意が得られていること
「日本で最も美しい村」連合もあるようで、
私は、まだ日本の美しい村に訪れたことがありませんが、
いつか、訪れたいと思っています。
25番目まで来たので、次は、50の村を訪問するを目標にしたいと思います。
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
フランスの最も美しい村」で訪れた村 シリーズ25番目
モンコントゥール/MONCONTOUR
ブルターニュに3つある、フランスの美しい村、サン-シュリアック続き、
2つ目はこちらに訪れました。
3つ目の、ロクロナンは少し離れているので今回は断念。
中世の城壁に囲まれたこの村は、
商店街があったり、すっごく生活感があります。
村の至る所で、村民に声をかけられました。
カフェに入った時も、カウンターでコーヒーの飲んでいたら、
隣にいたおじいちゃんが、帰りしなに手を差し出してきてなぜか握手(笑)
咄嗟のことで、会話もしていないのに不思議。
夫が言うには、これは普通のフランスではよくあることらしいです。
なんだか、穏やかに時間が流れているようでほっこりしました。
少し上を見ると、手作り感満載の可愛らしい看板。
何屋さんなだろう?
歩きながら
♬おもちゃのチャチャ♬♬おもちゃのチャチャ♬♬
チャチャチャ♬♬ おもちゃの… チャッチャッチャ…
とくちづさんでいました。
おもちゃの兵隊さんが歩いてきそうなそんな街並み・
アルドワーズの屋根で造られた建造物は、
当時の華やかな時代を想像してしまいます。
観光案内所 中に一人スタッフが見えますが、入りにくいので入らず
コスチュームシアター
16世紀には、麻とリネンの織物ベルラング(berlingue)の生産で栄え、
南アメリカやインドにまで輸出を行っていたそうです。
花崗岩の素朴な壁と
アルドワーズの屋根で造られた建物は、
中世の華やかな時代を今に伝えている感じでした。
雨戸の左横の小さなおじさん
建築遺産クレジウー邸にあった雨戸を開けた時に留める金具が
何気におかしくて可愛い
ちっちゃいおじさんに一人ツボにはまりました。
サン・マテュラン教会
村の中心に位置するサン・マテュラン教会
イタリアやフランドル地方の影響を大きく受けて建設され、
現存する最も古い部分は1584年に建てられた鐘楼が
村のシンボルになっている様です。
また素敵な城塞の村に出会えました。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
このブログへのコメントはmuragonユーザー限定です。