今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

美しいクジャクのお尻  ヴァンセンヌの森のパークフローラル

美しい羽を、めいいっぱい広げて自分の縄張りを主張する孔雀 大きい!!!


目の前で何度もくるくる回ってくれました。


いやいや、あっちに行けアピールですよね。
でも綺麗すぎて、見入ってしまいます。
追い払ってるのにしつこい人間でごめんなさい。


お尻も綺麗。


放し飼い? というか、自由に公園内を歩いてるので、
ちょっと怖いのですが、すぐ近くでみれます。


パリの南東部にある森で、パリで最大の面積。
面積は950ヘクタール以上もあり、とても広大です。


ヴァンセンヌの森の中には、
湖や動物園、ヴァンセンヌ城、競馬場、自転車競技場 広場がいくつもあり、
いつもたくさんの人で賑わっています。


そしてクジャクがいる公園が、
「Parc Floral de Paris」(パークフローラル=パリ花公園)。
季節の花が咲き誇る公園で、日本の花もたくさんあります。
まだ桜は少し早いようですが、
池の周りには、たくさんの桜の木があるので、
お花見にも最高の場所です。


子供が小さい時は、ほぼ毎日お世話になった公園ですが、
最近は、展示会などで訪れるくらいで足が遠のいていました。


今回も、展示会に行ったついでに公園内をぶらぶら散策しました。
以前は無かった(いつできたのかわかりません)、
池の中に結構な数の巣箱が置かれています。

公園内のお花  優しい春色の花がいっぱいでした。

 

     


Toraが噛みちぎっていて避難させたこちらの我が家のかわいそうな桜にも

花びらや蕾がいっぱい  よかった!嬉しいな。
心があったかくなります。 咲いてくれてありがとう。

10月に友達が持ってきてくれた紫蘇の種
とりあえず去年の夏のバジルの鉢に蒔いておいたら、
芽を出してくれていました 驚き!!!
    大きくなるといいな。
  最後まで読んでいただきありがとうございました。