今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

ヌードルメーカー でうどん作りも安定の美味しさに。

ヌードルメーカー でうどんが作れるようになって、
こちらでも身近な食品になりました。


義理の姪が、和食好きなお友達4人を連れて夕飯にきました。


何にしようかな? って迷ったけど寒いので、


天ぷらうどん
炊き込みごはん 
カブとニンジンのサラダにしました。  


前日から昆布と根昆布の出汁をとりました。

1キロの小麦 製麺して茹でるのに1時間以上かかってしまいました。
普段なら、500g製麺して、3人で2回に分けて食べます。


小麦500g +水185mlに塩6g   ✖︎ 2回  で美味しくできます。


美味しい美味しいと言って食べてもらえるのは、嬉しいです。
誰も、本場のうどんを食べていないので、
      本当の美味しさを知らないのがラッキーでした。


全部、茹でて一人分づつ保存袋に入れて冷凍しておくと、
市販の冷凍うどんと同じように使えます。

  

てんぷらもこれだけ揚げると、時間かかってしまい冷えてしまったので、
オーブンで温めなおしました。余分な脂も落ちてこれはこれで良かったかも。
天ぷらは少人数のメニューですね。

エビ天ぷらとイカ天ぷら 
ニンジンと玉ねぎと春菊のかき揚げ
ズッキーニー の天ぷら


ツナと塩昆布 の 炊き込みご飯のおにぎり


箸休めにカブとニンジンのサラダを小皿 
カブとニンジンをそれぞれ塩もみして、オリーブオイル、リンゴ酢、塩麹で味付け


私は食べませんでしたが、この後フランス人勢はチーズを食していました。


デザートには、ガレット・デ・ロワ(市販品を購入しました。)
今年食するのもこれで最後かな。


若者との時間は楽しい時間ですが、
やっぱりフランス語オンリーの会話は、盛り上がってくるとテンポが速くて、
私の頭の中に空白の時間が多すぎてしんどい。


私が固まっていると、頑張って娘が同時通訳してくれるけど、
それも面倒だろうと思う。  
通訳してくれるAIが欲しいと思った昨日でした。



   今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。