今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

麹の3種類の調味料を仕込みました。

先日の麹で調味料を作りました。

今回は3種の調味料を常温発酵で、
1週間から2週間くらいで自然熟成させてみようと思います。


レシピメモ
塩麹(麹150g 食塩50g 水180ml) 
醤油麹(麹150g  食塩12g  醤油220ml)
野菜麹 (麹100g  塩50g   玉ねぎ+人参+セロリ 合計300g にんにく2かけ 水50ml)

野菜麹は、すでにいい匂いが漂っています。
この野菜麹は優れもの!


麹の粒がやわらかくなって、甘い香りがしてきたら、
できあがりの目安だそうです。
熟成の過程も楽しみ。。。


他の麹の調味料のレシピをネットで探していたら、
だし麹が絶品というのを見つけたので、
明日にでも仕込んでみようと思います。
 
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。