今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

ちょっとワクワクが止まらない夢ができました!

専業主婦でいる私は、
フランスでは職に就いていないので年金の受理資格がありません。


が、配偶者が年金の受理資格があるので、
何らかの形で、老後の私の生活は保障されていくようです。


この何らかの保障は、いろいろ奥が深そうなのでここではスルーします。


私は、日本で20年ほど働いていたので、厚生年金を日本で納めていました。
フランスに来てからは、国民年金に切り替えて任意で継続して今でも納めています。


国民基礎年金だと60歳まで納めるとして後5年を切りました。
厚生年金だと65歳まで? 
そんなことを、頭で考えているうちにひらめきました!!!


子供が進学などで、家を出たら暇になるし、(今でも時間があるけど、、、)
働けたら働きたいな。。。


漠然と考えているうちに、
        いやぁー出来るかも💡


こちらに嫁に来て、専業主婦で子育てもめいいっぱい満喫できたし、
家事も思いっきり出来た。 悔いなし。


ここで、残りの年金を自分で働いたお金で納められたら、
もっと悔いなし人生かも。


と思って、自分の持っている日本でしか通用しない資格と年齢でネット検索したら 
    あった😊     本当の情報かしら?  
それからは、毎日パソコンを開けると、
持っている資格で働ける職場の広告がどんどん出てくる。


同僚だった友に連絡してみた。
自分の思いを熱く熱く語ってみたら、


あるよ!!! 今は、いくらでもあるから。
明日、帰ってきてもすぐ働けるから!
うちに帰っておいで!!!  ← ご主人いますこの人。
夫の了承なしで私に同居を提案する友。 
いや、流石に〇〇君の了承は必要でしょう。
そばにいた彼、いいよ! また軽いノリ😂
家が広いのに、子供たちがみんな自立 部屋が余ってるから、有効活用するらしい。


家賃払うね〜 おまけしてね〜  🤗😹


気分上々のノリで、
事業所を経営する元上司にも相談してみた。


離婚するの? って聞かれたので、


夫も同伴して帰るってありですか?


いいじゃない!!!うちで働いて! って、、、、
トントン拍子に帰る方向で話が進んで行く。


あのーーー、出来たらいいな? の段階なんです。


実際に働き先があるなら、子供が自立して
 さぁ!  って時にすぐに動けるように、
知識を入れたり、体力づくりができたらいいなって思ってアドバイスが欲しいです。


って伝えましたが、


いつでも こちらはいいよ。なんなら70歳まで働いてもらえれば。
と心強いお返事。


そんな話を、
幼馴染にノリで話すと、


日本に逆移住して、何したい?  とますます盛り上がる。


一年を通した日本の季節を肌で感じたい。
一年の旬の食べ物を余すことなく食べたい。
日本各地まだ行ったことがない場所を旅したい。
麹教室に通いたい。 和食料理教室に通いたい。
松任谷由美やサザンなどコンサートに、いっぱい行きたい、


もう、日本でやりたいことが山ほどありすぎる!!!


付き合うよーーーって😂    みんな軽いノリ。


夢が広がるわーー。


夫の年金だけでは、一年を通して住むなんて到底出来ない夢。
だけど、 
私が働けば、夢じゃない夢になる。  いいね〜!!!
 ワクワクする。


だけど
大きな問題が、一つあった。


バゲットとチーズをこよなく愛するフランス人夫に話してないこと😂


軽く前から、こんなことできたらいいなって、
話したことはあるけど、真剣に話してないので、真剣な気持ち聞いてないけど、
ここまで話が進んでたら驚くかなぁ?


夫くんにも、母国の食べ物がサッと口に入らない苦しみを味わってもらいたいです!
なんでもない郵便局や役所の会話が聞き取れないもどかしさを体験してほしいです。


夏の日本とお正月しか知らない彼  春 夏 秋 冬の日本を知ってほしいな。
そして素晴らしい日本の四季を一年を通して体感してほしいな。


これから長い老後人生(予定)になるだろうから、
お互いの国で不便な暮らしも素晴らしい暮らしも
経験しておいたほうがいいと思うんだよね。


お互いに思いやれる夫婦でありたい。なんて思います。


最近、年金問題で大騒ぎのフランスのテレビのニュースを見る度に、
夢の世界へ飛ぶ、夢見る私。  


人生後半だけど、後半の前半を進み出したばかり。
ちょっとワクワクする。。。いざのために体力つけとこ!
とりあえず、今できる朝の散歩徒歩をサボらずに足腰鍛えます。
         見守ってください😅


   今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。