今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

あずき麹の味が知りたいなぁ  失敗作?

糠をいただいて、糠床を9月に仕込みました。


2ヶ月も使っていると流石にぬか床が貧相になってきたけど、
追加の糠がないので
(日本食品店に行けば手に入ると思いますが、わざわざ行くのも面倒なので)
オートミールがあるので、
ダメ元でパラパラと入れて次の日みたら、
思っていた以上のふかふかのぬか床になっていました。


最近は、人参、かぶを交互につけていたのですが、
季節じゃないけど茄子を入れてみました。


今の時期の茄子はスペイン産
皮が非常に硬い 私は苦手なので、皮をむいて漬け込みました。

一夜漬け 普通に美味しくいただけて、またびっくりです。
優しい味にできています。 
まぁーいい感じの味なので、しばらくこの味を楽しみたいです。

日本で買ってきた
炊き込みご飯 かきめしの素  
これ、添加物が一切入ってなくて、美味しい。

自分で配合した雑穀5種類とお米で炊き込みました。
先日の煮込みの残り と 豚肉の醤油麹焼きに茄子のお漬物がバッチリ合いました。


あずき麹を作ってみたのですが、想像していたようなというか、
思っていたような味じゃなくて、、、がっかりです。


本当のあずき麹の味が知りたい!!! 

左側の黒い方は、いつも通りに作った小豆の餡子
左の赤い方はあずき麹 
全然、餡子のように食べれる味じゃないんだけど、これは失敗なのかなぁ〜


あーYouTubeの先生は、
うーん美味しい!!!
って唸って食べてるんですが、


私は、え? この味? 微妙すぎて、、、後悔


調べても食べたことがない味は、想像できないし、、、あー焦れったい。


どうする?この小豆麹  ちょびちょびいただくしかないのかな。。。泣
普通のあずきのあんこを多く作ればよかった。  
  
2つのろうそくスタンド
火をつけるとほんわか癒されるます。

     

       今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。