今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

西尾の抹茶 (思い出)

お世話になっている上司の知人と数年前からご縁が深まり、
交流していただいている80代の老夫婦のお宅に招待されました。


この時、日本のコロナ感染者がすごく増えていた時期だったので、
遠慮させていただこうとお断りしたのですが、
また、いつこのような機会があるかわからないから、
是非にと言われるので、上司とともにお邪魔してきました。


ひつまぶしの美味しい料亭を予約していただいて、
夏の暑さに打ち勝つようなスタミナ料理を
おなかいっぱい食べさせていただきました。


2019年の夏に食べて最後だったので、
涙が出そうなくらい美味しかったです!


ずーっとお話しが尽きないので、
写真を撮るタイミングを逃してしまいましたが、
美しい御膳で、娘がどのお皿から食べたらいいの?と、
戸惑ってしまうくらいのご馳走でした。


パリにも鰻屋さんはありますが、
関東風なので私はあまり好きではありません。
やっぱり名古屋の炭火で焼いた、皮がカリッとして、
中身が柔らかいうなぎが好みです。
濃厚なタレ味で、2杯目のお茶漬けも思い出すだけで幸せな時間です。


帰り道、少し遠回りになりましたが、
抹茶が大好きな娘のために、
上司が連れて行ってくれたのが、抹茶の名産地 西尾市のこちらのお店

   

テイクアウトが出来たのでお庭で抹茶のかき氷をいただきました。

 

店内には、たくさんの色紙が並べられていて有名みたいです。

私は、抹茶モンブランが食べたかったのですが売り切れでした・°°・(>_<)・°°・
 残念です。


帰りに抹茶も買って帰りたくて、
お店の方に伺うと近くの店舗を紹介していただいたのでそちらへ。

値段がすごくてびっくりしてしまい、
抹茶ラテとかお菓子に使うだけだから、もっと安いのにしようよ。
って娘と話し違う商品を見ていたら、
下段の5つの缶入りを上司がプレゼントしてくれました。


ごめんなさい。  もっと小さな声で言えばよかったと後悔しました。


こんな高い抹茶は自分で買ったことがなかったので、

     真似事で、茶せんだけ後で購入してきました。     

Youtube 見ながらトライしてみようと思います。

とても簡単なお抹茶の点てかた Ver.2(matcha no tatekata)

【初心者向】美味しい抹茶の点て方 -ポイントは3つ



とりあえず、簡単なスタバの抹茶から頂いています。
他の茶葉もみなさんからお土産でいただいてきたので、
                 美味しくこれからいただきます。
  今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。