今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

フランスの小さな村 Vénocs ヴェノスク

滞在しているレデューアルプから、
ヴェノスク村へケーブルカーに乗って散策に行ってきました。


ケーブルカーに行く間に、 
ケーシーかまくらさんが滞在されたかもの施設を発見  
正面から写したかったけど、人が数人いるので遠慮しました。


30年前から変わらないのかな?       ここから、Toraと乗車

 

Tora怖がってしまい、抱っこして乗車しました(笑)大変でした。
手から降りるのを嫌がり、ブルブルしながら下山。
山を下っている人もいましたが、ちょっと距離がるのと残雪があり、
Toraにはかわいそうでしたが、滑って転ぶのは本望ではないので無理やりの乗車でした。


(スキーのリフトカードでいけるのでお得です。)


週一回のマルシェの開催日でした。
ケーブル乗り場の真ん前の建物中

  • ヴァン ショ (ホットワイン)
  • シャルトーズのジン シャルトーズのリッカー 
  • 手作りアクセサリー
  • 木工品
  • くるみのオイル ジャム 蜂蜜など     スタンドがありました。

生産者直売のシャルトリューズのジンとパスティスを購入しました。
150本しか販売していないそうです。
シャルトリューズは、いつもこちらのものを購入するのですが、
ユニオンリカーズ | シャルトリューズ
味見をさせていただいたらとっても爽やかで、

季節ごとの薬草で味が違うそうです。今回販売しているのは、
秋仕込みということで興味津津で購入しました。


その後、村の散策へ。

      

   

   

   

小さな村なのに、たくさんのお店があり、ちょっとびっくりしました。
村の中の道は、ところどころ石畳で風情があり素敵な村でした。

  

  絵になるような場所がたくさん   

     

夕焼けの山々が美して感動。

     

       今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。