今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

 麹が美味しく仕込めたので、初挑戦 西京味噌作り

お久しぶりです。
なんだかんだと、二月の末からまた滞っている日々の記録。


旅の記録も残したいのに、
書く気持ちのテンションがゼロ状態でした。


時々、みなさんのブログを読ませていただいたりして、
書こうかなと思ってもやる気スイッチ停止状態。


気持ちが下がってるわけでもないし、
何かがあったわけでもないのに不思議。
そして今日は描きたくなりました。


お雛様、昨年出さずじまいだったので
今年はカビてしまわないかと気になりお雛様飾りました。
3月1日にギリギリ出しました。
そして、まだ片付けないで出しっぱなしです。 
心の中では、娘が嫁に行けなくなったら、、、、
と焦るものの、やる気スィッチ入らず。

 

お雛様飾ったので、市場で美味しそうなマグロとイカが売ってたのでちらし寿司。

 

マグロの腹身が珍しく売ってたので、
脂乗って美味しいかな? って期待して買ったけど、
いまいちだったので、バター焼きにしました。


日本酒もいただきました。
数年前に、空港で出国する時に試飲して買ったのを、
すっかり忘れていて😥  変色して味変していた 残念( ;  ; )


暗い気持ちを込めて 哀愁を漂わせてみました。


あと、麹を作りました。
今回は、日本のお米2キロで挑戦。
納得の出来上がりです。 全体に胞子がついて甘い匂いを漂わせていました。

 

大豆が売っていなくて、市内の自然食品店のお店を数件探しますが、
どこも取り扱っていないと(泣)  フランス産のビオをインターネットで検索。
取扱店を尋ねたけど、市内と近郊は全滅。お取り寄せも店頭ではしないと。
仕方がないので取り寄せしました。
日本なら、、、と無い物ねだり。 
日本食品店に行けばあるのかもだけど、パリに出てまで買うのが、、、億劫 (^_^;)
高いし。


お取り寄せの大豆もいい感じの小粒ですが上等でした。


汚い豆を選別したら40gほどありました。
茹で上がってしっかり潰せたので急遽、ネットで検索して、 
西京味噌を仕込んでみました。初めての挑戦です。 
麹が豊富にあると心も豊かになり、なんでも挑戦できます。

 

2週間でできるようです。楽しみです。

残りの麹⒈5キロは、いつもの味噌を仕込み、全部で4キロ近い味噌ができました。
白味噌は、1キロしか作ってないのですが、2週間で食べ頃になるようなので、
半分義家族におすそ分け。   大変喜んでくれたのでよかった。


        美味しくな〜れ。


お友達が、こちらで作って販売している麹をネットで検索したら、
1キロ50€近いお値段で、これに郵送料が入ると言ってたので、
手間がかかるけど、生麹が作れるようになって本当に良かったと思いました。


日本のお米も半端なく高くなっています。
買ったことないけど、噂で聞きます。
買わないけど(笑)
これで、日本米を全部使ってしまったので、日本米での麹作りはおしまいです。
今度帰ったらまた運んできます。


調味料を作る、生麹が欲しいので、
これからは、欧州で作られているジャポニカ米で麹作りになります。


コンソメ麹と塩麹と醤油麹は、、、なくてはならない万能調味料。


最近、Eがつく添加物の発癌性リスクついて、
色々ニュースで取り上げられる機会が、また増えています。


今までは、E000と数字で目につきましたが、
発売元も色々策を立てて、名称で記載するよになるらしく、
ますます添加物などわかりにくい仕組みが増えます。
やっぱり食の安全を考えると自分で作る方が安気。


手間暇かかりますが、こうやって家にいて時間だけはたっぷりあるので、
できることはしたいと思います。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。