今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

また、ヴァカンス

また土曜日からヴァカンスが始まりました。
6週間ごとにある、2週間のヴァカンス


ヴァカンスのために働くフランス人  
お金もたまらないよね(笑)


お金があるから遊ぶのか? 
遊ぶお金があればいいのか?
よくわからないけど、
今を楽しむフランス人ダンナのおかげで
リッチな旅ではないけど、
車でぶらぶら、行き当たりばったりだけど、
楽しいヴァカンスを毎回提供していただいてます。  感謝!


     さぁ 今回はどこ行けるかな?


2014年4月のヴァカンスに行った  
2年に一回開かれる船祭り    ESCALE  A  SETE
南フランスの地中海沿いの小さな町・Sète 


港でマグロの握りの屋台を見つけたけど、すでに完売だったり、
日本の和太鼓演奏や鯉のぼりが泳いでいたり、
福島におくる寄せ書きコーナーがあったりして、びっくりしたことを思い出します。

いろんな船が100艘以上集まっていました。
 その中の一隻にロシアの海兵隊の演習船も寄港していました。 
 あどけない表情、ニキビがいっぱいの若いロシア兵さんが
 たくさん乗っていました。乗船して見学もできて、
 とってもフレンドリーだった。一緒に写真撮影もした。
 この写真は、出航するところを撮影したものです。


 あの頃の学生さん、少年たち、青年たちが今は戦場にいる。   
 大統領の決断で、多くの命をなくすことがどんなに罪深いことか。
 こんなに平和だった世界がなくなってしまいました。


お時間あればお祭りの様子の動画をどうぞ。


Escale à Sète 2014



     最後まで読んでいただきありがとうございました。