今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

フランス大統領 選挙権のない私が思うこと

昨日、
フランス大統領の決戦投票が行われ、
マクロンさん(44歳)が58.8%の票を獲得して当選されました。


たまたま昨日夕飯に親戚が我が家に集まりました。


我が家の家族と、義理姉、姪と彼氏、もう一人の姪。
マクロン大統領の政策について、みんなが語り合う。


ここに住んで、4回目の大統領選だけど、
こうやって、家族以外の人と一緒に開票結果を見たのは初めて。


そして驚いた!


私以外の、みんなで討論会(15歳の娘も参加)。


マクロン大統領の公約は勿論だけど、
他の落選者の公約についても、あーだこーだと大討論会。


なんか圧倒された。


みんなそれぞれ、何を公約にあげ、選挙活動中の発言など、よく知ってる!し、
それぞれの考えや思いを言い合う。ほぼ罵り合いに近いような気もしないが(笑)


なんか、日本で選挙に行ったり、行かなかったりしていた自分が恥ずかしくなった。


ましてや、公約なんてこんなに身近に考えたことあったかなぁ って、
熱い熱いフランス人達に圧倒された夜でした。


15歳の娘は、今度の大統領選には、自分も参加できると喜んでいる。
そんな思いにさせる教育を受ける子供を見て、フランスってすごいなと思う反面、
この国にいる限り、私には選挙権がないんだと、
ちょっとさみしい気持ちになった夜でした。


国民一人一人が投票できて、みんなで国の代表者を決めるからこそ、
デモが多発するんだ と なんとなく納得した。


これからどうなっていくのかな? 
漠然とした不安はあるけど、具体的な不安が思い浮かばないお気楽脳。


具体的な不安が起こった時のために、今のうちにパワー充電しに行ってきます!


       最後まで読んでいただきありがとうございました。