今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

 パリのモンマルトルで布問屋巡り

超久しぶりのモンマルトル  正面じゃないけど美しいシルエット!

  


             ちょっとぶれてます。


目的は、義姉のスカートの生地探し。


もうすぐ、お仕事を定年するので、趣味にミシンを始めるそうです。
モンマルトルは、布地屋や布問屋が多い地区で有名。なんと言っても安くて、
品揃えも豊富でした。


20世紀初め頃、ドレフュスとモリーンといういとこ同士がモンマルトルの丘の麓にMarché Saint-Pierreを開くと大繁盛。他の布問屋(TISSU Reineなど)も、後に続けとこの地区に、
たくさんの布問屋さんが出店したそうです。


モンマルトルの2大手芸店Marché Saint-Pierre とTISSU Reineは、
とっても大きな店舗で、すごーーーくたくさんの布が山のように積まれています。
Mercerie Saint-Pierreには、ボタンや、手芸道具などがいっぱいで、
いつまでも眺めていられそうなくらい。


他にもたくさんのお店があるので、手芸好きの方にはたまらない場所ですよね。


私は、洋服もそうなんですが、すごくたくさんのものが、乱雑に置かれたり、
山積みになっている中から、選ぶというのが大変苦手です。


手芸など好きですが、あまりにもたくさんの生地に目がくらみ、
制作したいものも思い浮かばず、
義姉はたくさんの生地を購入していました。
私にも買ってあげるって言ってくれたけど、私は何も選べませんでした。


そういえば、数年前にも、日本から来た友人と来たけど、
その時も、決めきれずに手ぶらで帰ったのを思いだしました。


っていうか、作りたいものがないから選べないんですよね。
ようは、作る気がないってことで(笑)
生地を眺めているだけで、とっても楽しかったです。



   ウクライナカラーのエッフェル塔     平和な夜が早く訪れますように。

予約投稿してあったのですが追記


今、地震のニュースがテレビで流れました。


日本は深夜ですが、被害はどうなんでしょうか?
詳しい状況は、流れてきませんが、
M 7・3 と表示されています。大きな災害になりませんように。
みなさまが無事でいてくれますように。 お願いします。


       今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。