今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

保存食 しいたけ

前を歩いているお兄さんの背中のリュックサックの中にワンちゃんが!
キョロキョロ周りを見てます。
ワンともキュンとも言わず。静かにキョロキョロ。


目が合ったので思わず手を振ったけど、
知らんぷりされちゃいました(笑)


    

             可愛い 😍  


傘が開いていない、新鮮なしいたけを見つけました。
14€ /kg    BIO (1€130円 )なので、
1kg 買って、3分の1はお料理に。
    
残りを乾燥しいたけにしました。
   
室内の湿度は30%以下で、ヒーターも付いているので、
超乾燥しているのを利用して、
室内の窓辺の日光が当たる場所に吊り下げておきました。


軸は、時間がかかるので全部外して料理に使いました。

 

3日目、乾燥したようです。
いい感じですよね。  オーブンの低温でさらに乾燥した方がいいのか迷ったけど、
カチカチになっているので、そのまま乾燥剤を入れて、保存バックへ。

総量130gになりました。BIOショップでスライス30gで  ⒍€ 近いので かなりお得だ!!!
           と、一人自己満足悦 ♪( ´θ`)。



今日の夕暮れ (17日 19:30撮影)
雲が 一直線! すごい!
真っ赤な夕日で怖いぐらいでした。

                          1


      最後まで読んでいただきありがとうございました。