今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

 ポーピエット料理   ザワークラフトレシピ

今日の夕飯は ポーピエット



豚肉専門のお肉屋さんで買いました。
私じゃなくて、夫が買いに行くと、こういう系統を買ってきてくれます。


夫の家族は、お肉やチーズ系など専門のお店で購入するのが好きで、
スーパーではあまり購入しません。
なぜかと言うと、
食べごろ、料理の仕方などを教えてくれるのが良いといいます。
そういう割に、夫は、料理を一斉しません。


よく、外国人旦那さん、こまめにキッチンに立っているように思われますが、
夫は、例外のようで、料理に手を出しません。


何を思って買ってくるのか分かりませんが、
目についた美味しそうな肉や、魚、貝類、野菜など
お店の人のお勧めの品を、私が知らない食材でも購入してきます。


その度に料理の仕方を教えてもらい、その他必要な材料もついでに購入してきます。
 
  でも〜 自分では作りません。  本当に不思議です。


きっと、彼らは、僕が料理するって思ってるよね!


 ドヤ顔


      意味のないドヤ顔。  笑っちゃいます。  


私は、本場?本当の味がわからないので、言われるままに材料をブチコミます


今回は、このビール    を  お肉の半分くらいつかる程度に入れて、

    

   一瞬沸騰させてその後、中火にして35分煮込むだけ。


エシャロットとか、玉ねぎとか入れたらおいしそうな気がするけど、、、
まぁ、夫の言う通りに調理しとけばいいかと、余分なこともしません。


付け合わせは何がいいの? 
     茹でたジャガイモでいいよ! 


  めっちゃ簡単。  洗っただけ(笑)


 同時間の調理(煮込み、いもの蒸し時間)で本当に楽です。 
        
はい出来上がり

中身はこんな感じです。

いつもは、子牛のヒレ肉を叩いて薄くしたものに、
豚ひき肉ベースのつめものを入れて、それにベーコンで周りをぐるりっと巻いて、
タコひもでしばってあるものなんだけど、今日は、ちょっと違う。


子牛のヒレ肉じゃなくて、薄い皮で包んであって、
中身は、豚ひき肉とザワークラフトが混ぜてあり、真ん中にソーセージが入ってました。


ビールで煮たので、少し甘みがあり、ザワークラフトがほんのり酸っぱくて、
豚肉とソーセージがちょうどいい感じの割合。
    アルザス料理のシュークルートみたいな味です。


         ご飯にも合いそうでした。


  ザワークラフト、仕込んであるのが冷蔵庫にあるから、
  こんな料理方法でいいなら、色々アレンジできそう。。。

       

ザワークラフトレシピ
材料は、キャベツと塩とローリエの葉っぱだけ。


キャベツが安い時に購入して、
千切りにして、キャベツの重量の2~3%の塩で揉み込み
重石(ペットボトル1.5L を綺麗なビニール袋に入れて)をする。


水分が出たら、保存ビンに(一応煮沸消毒)、ギュギュ押し込みながら入れます。


キャベツの硬い外葉を蓋にして、涼しいところで3日、4日発酵させます。
上に水が湧いてきたら、私は、ローリエを上に乗せて冷蔵庫に入れて保存します。


これは、3ヶ月前に仕込んだもの。
最初からこの量を詰めてしまうと水分が溢れてくるので注意です。
2便で作ってまとめました。


ホットドッグに入れたり、シュークルートに使ったり、
お漬物のように付け合せで食べたりしています。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。