今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

自家製 生うどん は  ヌードルメーカーで

シイタケが嬉しいお値段で売っていました。
普段1Kg19€くらいするのに
  1Kg 14€ だったので少しまとめて購入。


天ぷらにしたら美味しそう。


しばらくうどんも食べていないので、
天ぷらうどんで、いただくことにしました。


さてと、まずはうどんを仕込みます。  
心に余裕がないとなかなか作れません。 シイタケのおかげ。


ヌードルメーカー に薄力粉と強力粉(同量)と塩水を入れて
      ちゃっちゃと作ります


    ちゃっちゃは 理想です。


この機械自体は、簡単なんですが、
実際は、バタバタ すったもんだします(笑)


粉物なので散らかります。 
何よりも機械の片付け、周辺の片付けが意外と面倒臭い


      だから、


  うどん食べたい!!! 


の欲求が強まらないと、
ただの面倒臭い、置き場所をとるマシーンになり下がってしまいます。


でも、美味しいものができあがった時は、
買ってよかった!と満足のマシーンになります。


 今日は、やっぱりあるといいね。 の出来栄えでした。


日本のヌードルメーカー のように、
うどん仕様ではないので、コネ時間が設定された時間では、
いい感じのコシが出せません。


電源を切って、また入れてを3回繰り返して作ります。   9分

   
出てきました!!!

   

     成功のようです!!!
    
  人参と玉ねぎとシイタケのかき揚げ  と えびの天ぷらとネギを乗せて
  私と子どもはつゆだくで、夫はフォークで食べるのでおつゆは少なめです。

   

                       夫のうどんを撮影 
      日本食率高いのに、残念なことにお箸が使えません!!!


  昆布と煮干しのお出汁が大好き。
  冷凍庫のストックの煮干しが少なくなってきました。
  今日から煮干しは我が家の特別な一品にエントリーされました。
    
     いつもの 何でも手作り 自己満足ですが、美味しくいただきました。
      
        最後まで読んでいただいてありがとうございました。