今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

皮から作ったシュウマイ 案外美味しかった。

シュウマイが食べたいね シュウマイが食べたいね


        って子どもが何回も言うので、


毎度、なんでも作ってみる自己満足シリーズです。


クックパッドで検索
家にある材料で作れそうなので、作ってみたら美味しくできました。


皮は、強力粉と薄力粉とお水 1:1:1  
コネコネして、時間をおいて皮を形成 するんだけど、
もともとシュウマイの皮を、日本でも買ったことがなく、
美味しいシュウマイを買ってたから、
元の皮の柔らかさ、薄さの加減がわからず、、、、
悪戦苦闘。形もバラバラで定まらず(笑)
薄くのばすと避けるし、厚いのはシュウマイの皮では、ないような気がするし難しい。


   近くのスーパーに売ってればいいのに。。。


タネは豚肉と玉ねぎに味付け


醤油とごま油、砂糖、塩胡椒、片栗粉 鶏ガラスープの素 
鶏ガラスープの素がないので、オイスターソースで代用。
お砂糖が入るんですね。知りませんでした。

塩胡椒も日本のS&B 味付塩こしょうが欲しいところですがないので、
検索すると、 7(塩):3(ホワイトペッパー)
の割合にすると激似と書いてあるのを発見、
自宅でブレンドしたら、これまたすごいことに本当にそのお味!!! 


グリーピースがなかったのでエビを乗せて、


エビが思った以上に色目が出なくて  残念


なんとかこんな感じで出来上がりました。

     


     美味しそう!!!いただきます!


       ママ 日本のからしはない?


          マスタードを渡したら


 だって味が違うんだよね。。。からしで食べたかったなぁ 
            
       私の満足度はシュウマイの皮ができたこと。
        シュウマイに似たものができたこと。
           さらに上をいくのか。。。


      日本人の私が、我慢してるのに容赦ないな。
         流石にからしは作れないと思う。
    だけど検索したらまたして、クックパッドで発見したけど、
    流石に、からし菜の種 は無理です。。。手に入らない。 
     って言うか、手に入らなくてよかった。 
             またチャレンジしてしまうところでした。


  また、日本の入国規制が強くなりましたね。。。
  早い決断で、よかったと思います。

  
  思いついた時に、すぐに帰国できないと思うと、
  苦しくなりますが、みんな同じ思いをしているので仕方がないです。
   
     今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。