今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

  フランスにコストコ  2号店がオープン

2ヶ月くらい前に、ガソリンスタンドで夫が給油中、
コストコのオープン説明会があるから来て!と、
チラシ配りの青年に夫が誘われて(勧誘されて)
人のいい夫は断れず、のこのこ説明会場へ着いて行きました。


説明会場には、一人のマダムと夫だけで((*´Д`*) 、
帰るに帰れず、最後まで説明を聞いて帰ってきました。


自宅から近いといえば近い距離で、
商品もフランスのブランドがたくさん入るらしいから、
お試し会員になってもいいかな。って思ったらしい。


年会費は36€   
もしお気に召さなければ、お返しします。
って言ってたからって、、、会員になる気満々の口ぶりで話してたと思ったら、


昨日、会員になったよ。って帰ってきました。

         



説明会の時は、ブラックフライデーに合わせてオープンする予定だったらしいのですが、
店内の水道関連の問題で延期になり、来週オープンになったそうです。
もう、クリスマスに向けてのお買い物が始まってるから、
賑わいそうですがどうなんだろう。


一つ心配なことが。 今コロナ感染者上昇中のフランス。


夫は開店日に行くのか?  ちょっと怖くて聞けない。


なるようになるだろうから、あんまり早々と聞いてイライラするのもなんなので、
言われた時の気分で決めようと構えている私(笑)


それはさておき、


このコストコの立地場所が、
あんまり繁盛していない郊外のショッピングモールで、
ガランガラン。  大丈夫なのかな?  
4、5年前までは、結構店舗がありましたが、今は、
ドイツのディスカウントスーパーマーケットのチェーン店リドルと、
大型電化店とスポーツジムと素泊まりホテルがあるだけ。


その中でもリドルだけが繁盛してる感じ。


コストコの店舗は、以前 フランスの E.Leclerc(ルクレア)があり、
ここは水やジュース類が他の店舗と比べると安いので、
これらの商品を買う為だけに行ってました。
いつ行っても人が少なくて、お買い物しやすい店舗でしたが潰れました。


そして、この場所を挟むように、
フランスの Carrefour(カーフォー)が2店舗あり、
(いつも満員です)  両方10分圏内。


10分くらい離れたところにも、ついこの間、新しいリドルの店舗がオープンしたばかり。


コストコだけが会費が必要だけど、会員になる人どれくらいいるのかな?


リドルでお買い物はしたことがないのですが、
大型店舗が立ち並ぶ場所で、価格の違いが気になるところです。


説明会では、他店舗と同じ商品は、7〜8% 最大10%は、
安くなるそうです。。。価格比べも楽しそうです。


     最後まで読んでいただきありがとうございました。