今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

フランス産の麹で味噌仕込み と 焼き芋

2年ぶりに味噌を作りました。


今までは、日本から乾燥麹を買ってきていましたが、
帰国できていないので、
フランスで作られている麹を通販で購入して、お友達のお家で仕込みました。


12キロできたので、半分ずつ6キロの完成



夏に行ったジローナ(Girona)で買った陶器のお鍋に保存しました。
味噌を入れてから、鍋が重ねられないことに気づき(ボケボケ)、
保管場所が、、、、ない。    明日は、置き場所探し。


          
旦那の家族も味噌ファンが多いので、毎年お裾分けしていましたが、
この2年仕込んでいなかったので、お裾分けできませんでした。
これができたら喜んでくれるかなって、思うと出来上がるのがさらに楽しみです。


        美味しい味噌になりますように。


味噌仕込みをしている間に、お庭で焼き芋作りも同時開催。


彼女のお庭(畑?)で栽培された、日本のサツマイモ
何年ぶりだろう!!! 日本のサツマイモ!!!


せっかくだから焼き芋がいいよね。


  焼き芋 焼き芋 嬉しいな〜


 炭に火がつけれるかな  彼女が言いました。


 任せて 私できるよ。 


田舎の祖母の家でお世話になっていた頃に、お風呂が薪風呂だったから火おこしは得意よ。
なんなら薪割りも中学生の頃に経験済みですよ(笑)


焼き芋のためなら何がなんでも火をつけますよ。
火おこし完了!
お芋をアルミに包んで炭の上に置いて、メインの味噌作りへ


集中しすぎて、焼き芋のことを忘れてしまい、


       焼き芋が炭化 (>_<) 


ふたりで炭化したおいもを、かすかに期待して割ってみたけど中まで真っ黒 ( ;  ; )
  
    世界で一番 不幸な二人  悲劇だ悲劇すぎる!!!


  残りの貴重なお芋で再チャレンジ
       今度はタイマー⏰つけて!!!  


    ほくほくのサツマイモ 食べれましたよ!!!


            美味しかった!!!幸せ!

      焼き芋一つで世界で一番 不幸にも幸せにもなれる二人でした。   

ちなみに日本食材店には日本産が売っていますが、

高かいので購買意欲が一気に消沈します。


アフリカ産のサツマイモは
見た目、

日本のサツマイモとそっくりですが、

火を通すとドロドロ、焼き芋にはちょっと向いていません。


       今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。