今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

フランスの郵便 ちょっと心苦しいクリスマスプレゼント

後、ひと月でクリスマス🎄



一年一年あっという間に過ぎていきます。


今年もアドベントカレンダーを購入しました。


2つは、日本の恩師のお孫さん宛
残りの一個は子ども用



子どもが生まれてから、恩師からクリスマスプレゼントが届くようになりました。
私も、恩師同居されているお孫さんに送るようになりました。


そのお孫さんも今年は、就職されて一人暮らしになりました。
もう一人のお孫さんも大学受験。
大きくなちゃった。時が経つのが本当に早いです。


先日、荷物を発送しましたよ。とお便りが届きました。
恩師からのリクエストは、やっぱりこのアドベントカレンダーのチョコレート。


いいのかなと思いつつ、
チョコレートやお菓子をとりあえず詰めてみました。

最近は、日本でも、
海外の食べ物が手に入るので、どうなのかな?  


田舎だから海外の物はあまり売ってないから楽しみなのよ。 って。


私の子どもがまだ中学生だから、恩師は気を使ってくれて、
プレゼント交換を続けてくれてるのではないのかと思うと、気の毒になったりします。
今年から通関電子データになって面倒な手続きになったのに、頑張って入力してくれたりして、このまま甘えていていいのかな? って気になります。
   どうしたらいいのかわからない。



先日、郵便局へ詰める箱を買いに行きました。


フランスでは、国際便の小包用の箱があり、
現在は、L(5Kg)49€ と XL(7Kg)69€の二種類があります。
料金は(毎年少しずつUP)、
この重さを超えなければ、箱代金だけで送ることができます。
規定外の箱を持ち込むと、受付の郵便局員から、この箱を強引に薦めらます。


日本から届く料金は、この箱の2倍〜3倍以上の郵便代が記されていて、
びっくりします。
  
同じ経路でくるだろうに?
        なんで???


今、同じ箱を2個購入すると20%引きだけどいかがですか?
って声をかけていただいたので、2箱ずつ買いました。


          L ✖️ 2=98€ ( -19,6€)     
                                  XL ✖️2=138€    (-27,6€ )   


     47,2€ もお得。Lサイズの箱がもう一個買えちゃいます。
 それに、この先、箱代が値上がりしても、追加料金なしなんですよ。


 でも、なんか不思議。。。郵便代が安くなるなんて面白い。
     どんな仕組みなんだろう? 
  わからないけど、とりあえずラッキーでした。


  


         いつもの川沿いの散歩道  
今まで気づかなかったけど 可愛いテーブルといす❣️
     座ってみたいけど、今日は寒すぎるので またの機会の楽しみに。


        今日も読んでいただきありがとうございました。