今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

手作り納豆で納豆パスタ(*^o^*)  夏の残り物でジャム作り

お友達の家で、貴重な納豆で、納豆パスタをご馳走になりました。


最近、納豆作ってないなと思って、
早速納豆を作ってみたら、今回は、大成功しました!!!


タネとして残して冷凍してあった少しの納豆と枇杷の葉っぱで、
糸を引いた優しい味の納豆が出来上がり! 
贅沢を言えば、糸の引き具合は、イマイチですがテンションが上がります。


  日本に帰ったら、美味しい美味しい納豆が食べたいな。。。


今回は、フランス産 大豆250g
一晩水につけて大豆を戻し、柔らかくなるまで圧力鍋で煮て、
電気蒸し器で40度に設定して、30時間かけて発酵させます。
冷蔵庫で2日間、休ませての出来上がり。。。。


日本にいれば、
買ったほうが美味しい納豆を作るなんて、
    絶対 絶対 絶対やらない。
だけど、
重い腰を上げてまで食べたかった
      🌟納豆パスタ🌟 5日間の待った充実感。

 


                        美味しい!!!!  


           食した時間は、たったの15分でした。


貴重で高価な納豆を使った料理を、惜しげも無くご馳走してくれたお友達に、
お礼に出来立て納豆をお裾分けしました。喜んでもらえた嬉しい!!!
  美味しく感じてくれたらいいな(笑)


我が家の夫は、納豆が苦手です(笑)
今までは、気を使って、子どもと私だけでいない時に食べていましたが、
臭いチーズを私におかまない無しによく食べているので、
同じかと思い、別メニューを作らず食卓へ


パスタ ト    ナットウ オナジニシテ〜 
      ドウシテデスカ〜  ( ̄^ ̄)ゞ 


と日本語でブツブツ言いながら、とりあえず完食していました(笑)


続けて出せば、慣れるかしら?
次は、納豆チャハンにしてみようかな。
      


     
もう一つ、夏にスムージー用に使っていた果物が冷凍室に残っていたので、
ジャムを作りました。
私は、果肉がゴロゴロしたジャムが好きです。
もう少しだけ煮詰めたら出来上がり!!! 


フロマージュブロンに混ぜていただきます。  痩せないはずです(笑)
夫は、バゲットにたっぷりとバターを乗せて、
    その上にジャムを山盛り乗せて食べています。
     甘い、いい香りが漂ってくると心が豊かになります。

 



  今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。