今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

🇧🇪ベルギー ワロン地方の最も美しい村 クリュペ (Crupet) 3/24

     



林の中をどんどん通り過ぎて、
またまた、


   

本当に本当に小さな森に囲まれた可愛らしい村にたどり着きました。


クリュペ 


   



村の入り口に見えてきたのはこのお城 クリュペ村領主の城 湖の中に立ってました。

とりあえず、村の中に。
数件のBar とレストランがありましたが、人の気配はするものの入りにくい雰囲気
お客さん?観光客が見当たらない。。。で、素通りしました。

小高い丘の上に建つ
サン・マルタン教会

     

その横にインフォメーションオフィスがありますが、
 ドアに携帯の電話番号が貼ってあり、呼び出す仕組みのようです。



この村で有名な「聖地」と言われる
聖アントワーヌの洞窟があるはず

     と思いつつふと横を見ると なぁに? 岩山?


ここ?  聖なる洞窟 Grotto of St Anthony   
  洞窟の上には悪魔を退治する大天使ミカエル
がいるのでここのようです。


夫と子どもは上まで登っていましたが、私は足場が悪いのでパスしました。



洞窟の中は、ひと気がないので、一瞬、気味が悪く感じましたが(失礼)
恐る恐る覗いてみると、聖人がいっぱいいます。

 

      こんな感じで、リアルすぎてやっぱりちょっぴり怖い  かなり宗教的


  急いで出てきたら、この人が座ってて、さらにびっくりしました。

この方、作だそうです。
すごいパワーですね。
周りに数件
レストランもありましたが閉まっており
近隣の住人なども全く歩いておらず
観光客も誰もおらず・・・本当にひっそり   
この洞窟が一層静けさを引き立てているようです。



坂の途中にある聖アントワーヌを祭る洞窟には、今も多くの参拝者が訪れる。
公式サイトには書かれていましたが、、、、、
やっぱり夏が賑わっているのかな?


村自体、15分もあれば見終わってしまいます。



ちょっと不思議な村でした。


  豊富な水に恵まれた土地なので、かつては製紙、製塩、鍛冶、
  ビール醸造などの産業で栄えていたそうです。


        最後まで読んでいただきありがとうございました。