今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

🇧🇪 ベルギー Mozet(モゼ)- ワロン地方の最も美しい村 2/24

フランスから始まった「最も美しい村々」


ベルギーの美しい村々はフランスやイタリアほど数が多いわけではないようですが、
このワロン地方には、24の村が登録されているようです。


今回は、ワロン地方のサイクリングの地図を見ていたら、
小さな村に、この表示のマークを見つけたので訪問してみました。

フランスの「最も美しい村々」を想像してきたので、
あまりにも小さくて、観光化されていない村でびっくりしましたが、
本当に美しい村という意味では、間違いなく美しい村でした。


カフェもお土産やさんもたばこ屋さんの看板などもなく、
            時間がゆっくり、静かに流れていました。



森を眺めながら牧草地を車を走らせていると、
            穏やかな斜面に、家の屋根が見えてきました。


サイクリングで来ると楽しそう ♪


村の入り口


   



村はずれ建物  La  Ferme Douxflammeと記されていました。農家?



シャトー・フェルム モゼ 


サン・ランベール教会サン・ランベール教会
この教会は、1775年の再建だそうですが、1188年からあったそうです。


この塀の隣が駐車場です。
駐車場には6台くらい車が止まっていて、ちょうどハイキングの準備をしている
ご夫婦が車の陰で着替えをしている最中でした。
ハイキング日和ですね。


この教会のある周りにある小さな路地の両脇の家のお庭が
綺麗に手入れされていて、みんな可愛い。
こんなところでのんびり暮らすのもいいな。 



           かわいらしい風景 


           


モゼに入る時には、いなかった前髪がかっこいいイケメン馬さんが見送りしてくれました。


    


     今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。