今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

🇧🇪ベルギー ワロン地方 Namur (ナミュール) 美しい街並みは「ムーズ川の真珠」




ナミュールは、ベルギーのナミュール州の州都
ブリュッセルの南東に位置する人口10万人の都市。


ムーズ渓谷はワロン地方屈指の美しい風景としても有名で、
 2つの川(ムーズ川 サンブル川)の運河の合流地点があり北と南に分かれています。


日本の国旗を見ると嬉しくなります!
   ナミュールの街が一望できます。



シタデル【城砦】
1577年からある408 の石段で歩いて頂上まで登りたかったけど、
夜に友達と会食の約束をしていたので、19時には、自宅に到着していないと
間に合わない!
ということで、一気に車で登頂へ(笑)


17世紀に作られた城砦  庭園として整備されていて、
頂上からの街並みや渓谷は、美しくて絶景でした。



Chateau de Nanur


園内は午前の早い時間に行ったので、
人も少なく、ゆっくり散策できました。


シタデルの中の庭園             シタデルの中へのトンネル

   


頭上をロープウェイのワゴンが静かに行き来します。 
各ワゴンに一人ずつ乗車していました。  感染対策?

     


森林博物館や野外劇場
  


国際コンクールで多くの賞を受賞したギー・デルフォルジュ氏の香水アトリエ



カフェ【Maison de Dessert】



今回の旅のお土産 購入したものはこれだけ。
キャラメル一箱は、フランス語を教えてくれるお友達に買いましたが、
他のものは自分たち用です(笑)


1 ナミュール名物「生キャラメル」
  ベルギーと言えばチョコレートですが、
  ナミュールでは生キャラメルが有名だそうです。


  わざわざこのキャラメルを買いに、遠くから買いに来る人もいるということで、
  私もわざわざ買いに行ってきました。


感想  小さく刻んだピーナッツが入っていて、
   【グリコ の アーモンド キャラメル】ぽい。
    私は、【グリコ の アーモンド キャラメル】の方が好きな味(笑)


2 ワッフルは甘くて、パンのような食感で餡子をのせて食べてもいいかも。
  子どもは、ブラックチョコフォンデュをかけて食べていましたが、
  一枚完食できませんでした。 普通に食べるのが一番かも。


3 ブラックチョコレートは絶品でした!!!



4 ケーキも美味しそうだったので、3つ購入しましたが、
  うーん ふつうでした。



運河があるのでブリュージュやゲントのような感じかなと
思ってきましたが全く違う雰囲気。
日が暮れてからの到着で、城砦のライトアップが素敵でした。


街の中は、レストラン探しとかねて、
夜の観光をしてしまったので写真もうまく撮れていませんでした。残念。
もう一度ワロン地方をゆっくり回ってみたいと思いました。


  フランスのサービスエリア  なんだか素敵なイノシシ。


     最後まで読んでいただきありがとうございました。